むかごの日記Ⅱ

70歳を過ぎてにわかに植物観察に関心を持ち、カメラを提げて、山野を歩いています。新・むかごの日記より引っ越しました。

オクナ・セルラタ(花も実もあるミッキーマウスの木) 

2015-02-14 10:06:48 | 植物観察記録

公園の小さな温室にミッキーマウスの木で知られるオクナ・セルラタ(オクナ科)が黄色い花をつけていました。
秋にほかの場所でミッキーマウスに似るという果実の写真を撮っていたのですが、ネットなどでミッキーマウスの木で検索しても情報量が少なく、お蔵入りとなっていましたが、これに花が加わるとそれだけでも記事になると取り上げました。
果実は最初緑色で、熟すと黒くなります。果実やがく片の色合いや姿からミッキーマウスノキの名前があります。葉は長楕円形で長さ4cm縁に細かい鋸歯があります。
果実で有名ですが、黄色いい花もなかなかのものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿