日日不穏日記gooブログ版

最近読んだ一押し/『廃墟本4』

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 さっきまで、アメリカを中心とするフォーミュラーカーイベント「インディカーシリーズ第4戦、サンパウロ」を観ていた。参戦3年目で、元F1ドライバーの佐藤琢磨選手が、初の3位表彰台!!いやー凄いレースだった、興奮したっsmile。 

 よしっ、表彰台を祝って、乾杯!

 ・・・しようと思ったけど、止めとこう。今日はノンアルコールビールで。いつかは飲むつもりなんだけど、慣れてきちゃった、休肝日にyellow21



 散歩ついでに、歩いて20分ほどのもんぜんぷら座へ。最低限の買い物をして、隣接してるケーブルテレビに顔を出して、来月号の番組表を貰ってくるrun

 WOWOWとは違って、ケーブルテレビは、それ専用のBDプレイヤーを買わないと、ディスクに落とせない(録画は出来るけど、画質がウンと落ちる)欠点があるんだけど、アニメ専門チャンネルなんかはよく観てるyellow19

 来月は、まどマギ12話の一挙放送、イカ娘、バカテスなんかOAするから侮れない。HDに録画はしておこう(HDだったら、画質は落ちない)yellow1



 あと日本映画専門チャンネルで「大鹿村騒動記」も6日にOA。DVD出たばっかりなのに、早い早い。録画はしとくよ、HDに。ま、いずれはWOWOWで放送するかもしれないからさyellow5

 さて、最近読んだ本でピカイチで面白かったのは、中田薫(構成)中筋純(撮影)『廃墟本4』(ミリオン出版)。もともとこの本は、去年4月に出る予定だったのね。それが7月、秋、そして今年の4月にase

 出版物としては、異例の一年遅れになった本なんだyellow26

<野首天主堂・野崎島>



 理由は、もちろん、震災と原発事故。東日本の沿岸部が軒並み瓦礫と化した現実の前に、どうしても著者が“廃墟”をテーマにした本を出す気になれずに、延期を申し入れたって書かれてる。廃墟と瓦礫・・・別のものとは言っても、気持ちとしてはねぇ、延期は正解だったかもしれないyellow27

 この中で一番の物件は五島列島の「野崎島」。長崎から逃れたかくれキリシタンが、明治時代に生活を切り詰め、現在の3億円ともいわれる金額を投じて建設した「野首天主堂」wink

 無人島となった今では、県の指定文化財として修復され保護されているという。日本にまだ、こんな場所があったのだと感嘆するよ(動画の3分前後から天主堂)、凄いなぁbikkuri

・休肝日beer(23)。

★4月30日現在の処分数(225/300)


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

haikyotansaku
http://black.ap.teacup.com/niwatori/
長崎にいたキリシタンが、江戸時代に五島列島の島々に逃げ込んで、明治時代にその末裔が建設したものが「野首天主堂」だって言うね。

廃墟だったものが遺産として保護されているってことは、良いことじゃないかな。このまま朽ち果てるのはあまりに勿体ない。

「大鹿村騒動記」は、DVDがリリースされてから、2~3か月だと思う。これじゃ売れないじゃない・・・って思うほど早い。

あー納豆の横にあるやつ?スティックタイプのホッケだよ。冷凍のままグリルで焼けば食べられるから、便利なんでよく買ってるんだ。
non
http://blog.livedoor.jp/nongino/
野首天主堂って、初めて見たけど造りがすばらしいね。
教会とかお寺とかの建物は、凄い物が多いけど。

「大鹿村騒動記」ってもうOAするんだね。
早いなぁ。

ちょっと質問。
写真の納豆の隣にあるやつ…。
時々出てくるけど、これは何?
お魚っぽい気もするんだけど、いつも「なんだろうな~」って思ってたんだ(^_^;)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事