日日不穏日記gooブログ版

あれから26年か・・・

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

 正月休み以来、久々の連休だ。先月の家計簿を〆、生協の注文を書いて、さて蕎麦屋に行こうと。信州新町か、戸隠か。

 GW中だし、戸隠はないなと思い、信州新町へ。道の駅の中にある「そば信」という店だが、つい先日まで、道の駅の手前が通行止め。

 今は交互通行になったから、行ってみた。が、19号線と川中島からの道が合流する手前で謎の渋滞ase2



 こりゃ、引き返すか・・・と思ったけど、クルマは緩やかに動いているから我慢していたら、いきなりスムーズに進むようになり、交互通行も大したことなく、到着good

 道の駅も、「そば信」さんもかなり混んではいたが、自動発券機で、呼ばれるのも早かったので、すぐに食べられたlight

 天ざるの大盛り(1030円)。天ぷらが旨かった。が、量が多すぎて、胃にもたれるyellow15



 帰りに大安寺橋手前の犀川スキーバス転落事故慰霊碑へ行く。もう26年前だが、僕の1年後輩尾が犠牲になったのだhorori

 体育の授業の単位を2泊3日の合宿に行けば取れるということで、スキーとスケートの2つの選択制light

 スキーバスは3台で行き、最後尾の1台が転落したのだ。当時の大安寺橋は鋭角で、雪道ということに加え、運転手が連続勤務で疲労していたのが、原因だというyellow3



 当時の報道は過熱し、大学に行ったらマスコミの数が凄くて、逃げるように帰って来たsymbol5

 大学、三重交通、遺族会の法要は今でも続いているというが、関係者はかなり高齢化している筈だdog3

 1985年は、日航機墜落、地附山地すべりと事故、災害があり、蛇足だが阪神が唯一の日本一になった年でもあるyellow14

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「身辺雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事