ひーさんの散歩道

道には、様々な歴史や文化が息づいている。
歴史に触れ風景に感動し忘れていた何かを探したい。

三雪橋と田澤稲舟/鶴岡

2011年02月03日 21時57分23秒 | 山形県の散歩道
三 雪 橋

娘を病院に連れて行くとき、見かけた朱塗りの橋・・・

どことなく惹かれ、待ち時間にカメラを持って散策してみた。



昔は三日町橋とよばれていたようです。
この橋から鳥海山、月山、金峰山の3つの山が望まれその白雪を頂く姿が絶景であったことから「三 雪 橋」(みゆきばし)と呼ばれたようです。
明治9年、当時の県令(県知事)三島通庸が名づけたといわれています。



歴史的には、慶長13年(1608年)山形城主、最上義光が作ったものです。

この橋を渡って行くと鶴ヶ岡城に着きます。

橋の脇にこんなものが・・・





お城と外部との出入口に木戸がつけられていました。つまり木戸口ですね。
一般庶民のお城への立ち入りは当然制限されていますから、通行手形のようなものが必要だったはずです。 夜は挑灯札(ちょうちんふだ)といって手形の代わりをしたようです。
お城の周りは武家屋敷の名残が感じます。
暖かくなったら、散歩したいと思います。

余談ですが、このように三日町や六日町・七日町と言う「日にち」が地名になっているのは、この日に朝市の様な市場を開いていたのが、由来となっていることが多いですね。


鶴岡と言えば、藤沢周平・・・こんな看板が沢山目につきます。




土手を歩いていると・・・・誰?



なにやらこの女性は、田澤 稲舟(たざわ いなぶね)本名は田澤 錦(たざわ きん)
鶴岡出身の小説家だそうです。
1874年(明治7年)2月28日 - 1896年(明治29年)9月10日

作品は「峰の残月」・「医学修業」・「小町湯」・「片恋」・「忍び草」・「五大堂」・「しろばら」・「唯我独尊」ですが、私はよく存じません。


 


 


詐欺師!

あっ! いやサギです。



となりの橋ですが、洒落てましたね~





この街は歩けば歩くほど、色々な発見があるようです。



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙石線/旧本塩釜を出発 | トップ | 毒殺未遂の謎と実弟小次郎を... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜の三雪橋 (酔漢です )
2011-02-04 17:55:37
お嬢様の具合はいかがでしょうか。

鶴岡までは遠いと思います。
ある事があって神奈川から鶴岡まで向かいました。夜中に三雪橋を渡ったのですが、明るくなってこの橋の言われに気づいたのでした。
私にとりましても思い出のある橋です。
ひー様のおっしゃる通り、ゆっくり歩いてみたい街ですよね。
返信する
おばんです (ほでなすいっく)
2011-02-04 21:06:10
お疲れ様です

この川って、蝉しぐれに出てきますね
雪の中の真っ赤な橋、目立ちますね
返信する
酔漢さんへ (ひー )
2011-02-04 21:15:14
神奈川からかなりの距離ですね。

橋の名前を覚えていたとは…

確かにこの橋は目立ちますね。

どうも夏は舟下りもあるようで機会がありましたら。

返信する
いっくさんへ (ひー )
2011-02-04 21:21:05
この街はロケ地の宝庫です。

魅力的な街ですよ。

この地に住む方の人柄も良い人ばかりですよ。
返信する
Unknown (ぱせり)
2011-02-05 06:56:17
お… 面白いですね!!

雪道に自信のない私は…
 あったかくなったら 行ってみたいー♪ pt☆
返信する
雰囲気のある (維真尽(^^))
2011-02-05 14:48:20
街ですね (^^♪

雪に赤い橋~
いいですね (^_-)~☆
返信する
ぱせりさんへ (ひー)
2011-02-05 19:09:31
山あり海あり・・・
宮城もそうですが、ここには歴史が残っています。
仙台は空襲で焼け野原になってしまいましたからね。
返信する
維真尽さんへ (ひー)
2011-02-05 19:14:29
この日は曇っていましたが、晴れの日に山が見えたらもっと良かったのかも知れません。
返信する
お晩です (あーさん)
2011-02-05 20:31:43
入院後の経過は如何でせう?
お見舞いを。


三雪橋  なんとも粋な名称ですねぇ

三島 「橋づくし」思い出します♪
返信する
あーさんへ (ひー)
2011-02-06 14:26:51
毎日病院に行ってました。
来週には、色々と手続きもあるので鶴岡に行ってきます。
後程お邪魔します。
返信する

コメントを投稿

山形県の散歩道」カテゴリの最新記事