ひーさんの散歩道

道には、様々な歴史や文化が息づいている。
歴史に触れ風景に感動し忘れていた何かを探したい。

龍澤山善寳寺(りゅうたくさん、ぜんぽうじ)/鶴岡市

2009年07月23日 11時40分08秒 | 山形県の散歩道
一般的には、善宝寺だけで呼ばれていますね。
こんなお寺知らないよ! と言われる方も実は聴いているはずです。
1990年頃に人面魚の流行の発端となったのがこのお寺です。
本堂の裏の方にある貝喰みの池 (かいばみのいけ)に居たのです。
当事は、人面魚饅頭やせんべい等の商品が売店で販売されていましたが、今はその売店さえありません。



意外とどこの鯉もこんな感じに見えて、人面魚ブームになりましたね。

五重塔

龍澤山善寳寺は山形県庄内地方の城下町鶴岡市北西に位置し、龍神様のお寺として、1200年の歴史のある大祈祷道場です。


龍華庵


五百羅漢堂


総門



山門




彌勒堂




なんと本堂の写真を撮るの忘れました。
      こりゃ~うっかり八兵衛!
実は、本堂の後ろに奥の院が・・・・それに見とれてすっかり本堂の存在を忘れてしまったのです。
今まで本堂までは来たことがあったのですが、後ろの竜王殿には気づかず戻っていたのです。
・・・と言うか、ここまでの階段がキツクてそんな余裕無かったのかも・・


龍王殿


なんと・・・・・・・・・・・・・こ・こ・狛犬が!!


頭には宝珠ですかね。 今回の教訓:お寺だから狛犬がいないとは限らない!




 

善宝寺のHPはこちらです。

コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青葉城:仙台城址 | トップ | 風車のある風景/立川町 »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい! (ミモザ)
2009-07-23 17:22:54
こんにちは~♪
鶴岡は歴史のある素晴らしい所だとは聴いていましたが、実に魅力的な町ですね。
善岡寺の境内も広くて歴史的な建造物が多々
ありますし、五重塔は1200年の歴史を
もっと、東北に目を向けなければと思っています(*^^)v
返信する
ミモザさんへ (ひー)
2009-07-23 17:45:27
確かミモザさんも鳥海山に行きましたよね。
あの時は寄らなかったのですね。
私もアップ済みですが、晴天に恵まれ、鳥海山に登り湯野浜の夕陽も綺麗に撮れました。

東北の魅力沢山書きとめたいと思います。
返信する
寺院の狛犬 (あーさん)
2009-07-23 22:21:43

有名どころでは、成田山新勝寺

京・清水寺があります

でも珍しいです

寺の鳥居も ♪
返信する
お~ (維真尽(^^))
2009-07-23 22:38:06
寺院に狛ちゃん 
こういうことがあるんですね

ま~
中国では
どこでも狛ちゃんという感じだから
いいかなぁ

廃仏毀釈をまぬかれた?なごり?
返信する
あーさんへ (ひー)
2009-07-23 22:44:47
成田山は、昔行きましたが、興味が無かったので…
あそこまでなら日帰りも可ですので高速道が千円で新車が来たら行ってみますかね。
返信する
お寺に狛犬 (かにちゃん)
2009-07-23 22:46:57
はじめて知りました。鳥居の傍に鎮座されて居るものと~

他にも有るか、探してみますね (^O^)/
返信する
いーさんへ (ひー)
2009-07-23 22:51:40
自分も驚きましたけどね。

ホームページを見てもこれには触れていないので?
返信する
Unknown (桃源児)
2009-07-23 23:05:35
人面魚ブーム発祥の地でしたか。山口にもそんな噂があるお寺がありました。
歴史を感じるお寺ですね。
狛犬がいるというのは、神仏混淆の名残でしょうね。
返信する
かにちゃんへ (ひー)
2009-07-23 23:07:15
四国巡礼八十八ケ寺にありますかね?

気になる所です。
返信する
ごぶさたしました・・・ (ぐずら)
2009-07-23 23:08:59
善宝寺ってこんなでかい寺だったんだ
狛ちゃん顔は厳ついけど下半身はヌイグルミみてーだな
しかも内股だし…
返信する

コメントを投稿

山形県の散歩道」カテゴリの最新記事