ひーさんの散歩道

道には、様々な歴史や文化が息づいている。
歴史に触れ風景に感動し忘れていた何かを探したい。

白鳥・・・・内沼(栗原市築館)

2009年11月25日 21時57分15秒 | 宮城の散歩道(仙台を除く)
ラムサール条約の登録地になっている伊豆沼・内沼は栗原市の築館・若柳と登米市にまたがっており、多くの渡り鳥が北国から舞い降ります。また、夏になれば水面をハスの花が覆い鮮やかに彩ります。
そんな内沼に行ってみました。




 

 
左足疲れたし・・・・



 

 

 
カミさんが釣りの針が付いてる可哀想と大騒ぎ!!  良く見るとアンテナ!のようです。

 
一羽の白鳥がこちらへ近寄ってきました。 すると何を考えたが・・・丘に上がりカミさんのところへ
すると・・・・!    なんとカミさんを親と思ったのか追いかけ回す。
 

 
来た来た!何が?スーパーマン!!そんなわけないだろ!バシ!


撮りたかったショットが初めて撮れました! 背景が無いのが残念ですが。

 

故郷が恋しいなぁ~  白鳥はふるさとの北国を見つめていました。




陽が暮れだな~ おれだちも帰っぺが・・・・ わらわらマンマの用意しねど!!


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アラハバキ神と謎の古代史「... | トップ | やっぱり僕は鉄人28号 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夕日と白鳥 ()
2009-11-25 22:35:37
夕日と白鳥、良く撮れていますね~。すてきです。

奥様は白鳥にも好かれるのですね。
白鳥には子分もついていて。

>わらわらマンマの用意しねど!!

方言には味があります。
返信する
林さんへ (ひー)
2009-11-25 23:04:40
どうもです。
天気がいいので、午後から出かけました。
雪道になる前に・・・

すっかり人に慣れている白鳥ですが、自分の身を守るためには、警戒も大事だなと思いましたね。
返信する
Unknown (桃源児)
2009-11-26 00:54:19
どれも美しい写真です。
夕日と白鳥、奥様と白鳥も絵になります。
青空を飛ぶ鳥、素晴らしい。
返信する
逆光が冬の匂い (クロンシュタット)
2009-11-26 05:40:18
いいなー!私も水辺で北国を思い、ボーッとしていたいです。
・・・よく井の頭公園の池に面するベンチで、一日中ボーッとしているサラリーマンがいます。
あ、私じぁないですよ!

伊豆沼・内沼は、それほど観光開発されていないようで良かったです。
返信する
桃源児さんへ (ひー)
2009-11-26 07:25:50
お褒めのお言葉ありがとうございます。

すぐ近くの沼や川にも居るのですが、渡り鳥のメッカに行ってきました。
普通日中は田んぼで餌をついばむ光景も見れます。
返信する
クロンシュタットさんへ (ひー)
2009-11-26 07:29:47
たまたま午後に行ったものですから逆光になってしまい、それならそれを利用するしかないと思いましてね。

のどかですよ・・・帰ってきてください。
返信する
Unknown (ミー太郎)
2009-11-26 10:27:00
白鳥、優雅で綺麗ですね!
私も白鳥に追いかけられてみたいです。(笑)
返信する
水面~ (維真尽(^.^))
2009-11-26 12:30:31
いいですねぇ
癒されますね (^^♪

ナイス
ショットの連続ですね (^_-)~☆
返信する
ミー太郎さんへ (ひー)
2009-11-26 14:38:41
白鳥はやはり水の中が似合いますね。

陸に上がってはダメです。
昔は、食べていたそうですよ。?
返信する
いーさんへ (ひー)
2009-11-26 14:47:12
自然の光景はいいですね。
九州の人はアヒルだと言い張る人がいます。
返信する

コメントを投稿

宮城の散歩道(仙台を除く)」カテゴリの最新記事