
本日、曇天で空が真っ白! どうしようか迷いましたが、矢本の松島基地(航空自衛隊)にブルーインパルスの訓練の様子を見に行きました。
週の平日はよく訓練をしています。
しかし、一日に一回40分程の練習でいつも午前中です。
今日はたまたま、午後からもやっていましたので、チョット覗いてきたわけです。
今回の練習は編隊では無く5番機による単独飛行です。
発着陸しか見れませんでしたがカッコ良かったですよ。
それでは、第四航空団 第十一飛行隊 5番機
日本製小型ジェット機T4です。










帰って来ましたよ!




ちゃんと教えた通り出来ました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うそです。www
終了後、ヘリが飛び立っていきました。

7~8年も前のことでしょうか、旧海軍・・・つまりお爺さん達をバスに乗せてここに来たのです。
バス2台でしたから、約60~80名くらいでしょう。
雛壇になっている専用の展望台に座らせてもらい、ブルーインパルスのショーをこのお客様の為にだけ見せてくれたのです。
旧海軍の力は、今も通じるのですね。驚きました。
私たちも便乗で見ることが出来ました。説明の隊員もブルーインパルスのメンバーです。
日本のトップガンは今も健在ですね。
NOW!
Now! これは一番機の隊長が技を演じる時の号令です。
松島基地航空祭2010の記事はこちらです(ブルーインパルス編)
航空祭2010(その他の機材)
週の平日はよく訓練をしています。
しかし、一日に一回40分程の練習でいつも午前中です。
今日はたまたま、午後からもやっていましたので、チョット覗いてきたわけです。
今回の練習は編隊では無く5番機による単独飛行です。
発着陸しか見れませんでしたがカッコ良かったですよ。
それでは、第四航空団 第十一飛行隊 5番機
日本製小型ジェット機T4です。










帰って来ましたよ!




ちゃんと教えた通り出来ました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うそです。www
終了後、ヘリが飛び立っていきました。

7~8年も前のことでしょうか、旧海軍・・・つまりお爺さん達をバスに乗せてここに来たのです。
バス2台でしたから、約60~80名くらいでしょう。
雛壇になっている専用の展望台に座らせてもらい、ブルーインパルスのショーをこのお客様の為にだけ見せてくれたのです。
旧海軍の力は、今も通じるのですね。驚きました。
私たちも便乗で見ることが出来ました。説明の隊員もブルーインパルスのメンバーです。
日本のトップガンは今も健在ですね。
NOW!
Now! これは一番機の隊長が技を演じる時の号令です。
松島基地航空祭2010の記事はこちらです(ブルーインパルス編)
航空祭2010(その他の機材)
機体も遺体も全てがバラバラになり降り注いだとのこと。
父親も「血の川」を目撃しております。
今更ながらに、なくなられた方々へは、心よりお悔やみ申し上げます。
その後「宮城の自衛隊」は空であれ陸であれ、徹底的に非難批判されました。
長い裁判が終了し、F86も全機引退した頃、不謹慎ながら私自身もほっとしたことを覚えています。
しかし、詳しく分からなかったので、ネットと調べてみました。
旅客機は音速の壁で空中分解、全員死亡
自衛隊機は運よくパラシュートで怪我なし
生存したということは、本人や教官などは辛かったでしょうね。
偶然が重なると、どんな広い空の下でも事故はありえるのですね。
あそこを通る度にこの辺だろうなぁ~?
と必ず思います。
母方の義理の伯父が国鉄勤務で、
夏休みというと家族で遊びに行ったものです。
それで青森に着いて知ったのが、全日空機と自衛隊機の衝突事故。
あの事故が発生した時、
我が家の家族は列車に乗って盛岡あたりを走ってました。
父方の伯母が心配して青森に電話をよこしたことを覚えてます。
T-2 事故った事があると聞いてYouTubeを見たらありました。1991年に一機墜落してました。操縦の難しい機種のようです。
T-2キレイになってましたか?
ワタシはT-2の方が好きなんですよ
んでもね、数年前の見直しでオライ防音区域から外れたのよ
(すぐ近くの自衛官のお家は入ったのに…)
その頃は、ジェット機よりも無線通信に興味があり、アマチュア無線の仲間と行ったのです。
無線室を見せてもらえませんか??
と聞きましたが、当然ダメでした。
T2は45号線沿いに展示しています。
最近塗り替え綺麗になりました。
そんな話があったとは・・・
さっぱりしてません。
反省!
試し撮りでしたが、失敗も多く凄く勉強になりました。
本番の祭りが晴れれば行きたいと思います。
8月ですがね。
ブルーインパルスは愛称。その昔「T-2」の尾翼には松島基地の松葉をあしらったマークがついておりました。そして操縦のむずかしい「Tー2」時代のブルインのデザインが好きでした。(当時の女子高生がデザイン。一般公募でした)浜松基地航空祭での海面激突事故がありT-2は退役。T-4に変わった経緯がございます。
松島基地航空際は自宅ベランダから見学してました。こっまっつきの上空を低空で飛ぶんです。今年50周年と聞きました。松島基地祭の日は野蒜の海岸まで自転車を走らせました。
丹治さんのお話の頃、ブルーインパルスは浜松の所属でした。松島基地祭には必ずおりました。ですがあの当時、公開飛行時間が非常に短かったのでした。
私も詳しくありませんがね。
マッハ0.9の世界を味わいたいですが、酔いそう~
お父上は自衛隊員でしたか?
雫石の事故は忘れられれませんね。
塗り替えたみたいで綺麗になってましたよ。
HPでは10:30になってますが、いっくさんは何時ごろ出勤??
NOW
って
ツイットかとおもいました (^_-)~☆
そうだ ブルーインパルスの雄姿と素晴らしいキャッチ(きっと新しいカメラで撮ったんだ・・)した ひーさん凄い
こんなに鮮明に写るんですね 動きが早いのに~
石巻専修大にもお邪魔していました。
あそこは松島基地と三陸沖の訓練空域の間にあります。
ある日の休み時間、天気がいいので外を散歩していると・・・
キーーーーーン
真上を見上げると、飛行機の姿はなし。
はるか彼方に豆粒みたいなのが遠ざかっていきます。
「光は音よりも速い」
ということを実感した瞬間でした。
奨学生だった頃の夏休み。
親戚同士で宮戸島は大浜に民宿を借りて海水浴。
速く帰るグループが民宿の前で車に乗って
「さようなら」。
ところが三十分経って表に出てみると、
車に乗ったイトコたちはまだそこにいたのです。
後で聞いてみると、
野蒜の駅のあたりまで車が数珠つなぎ。
国道も登り車線が大渋滞だったそうです。
なんでも松島基地の基地まつりとかちあったんだとか。
四十年近くも前の話だから、ブルーインパルスはいなかったと思いますが。
さすがに鉄道ほどの知識がありません・・・
旧海軍の方々は、自衛艦の観閲式にも招待されたりしますね。
>岩手の雫石スキー場での訓練
全日空機との衝突事故現場周辺ですね。今でも恐ろしくて・・・
父親はあの事故の後始末(遺体や部品の回収)に出動しております。
我が市にいらっしゃいませ~
ブルーは午前中が多いですね
ワタシの出勤時間によく飛んでますよ
鹿妻駅のT-2は改修中なのか、シートで覆われてます
頻繁に来てました。
昔、冬になると、ここの隊員を乗せて、岩手の雫石スキー場での訓練に乗せていったものです。
そうだ、旧海軍の話もありました。
今から追記します。
中学の時の・・いや高校も教科書の隅にはしっかりと書きました。
授業中は一生懸命に書きましたよ。
あれは楽しいです。
ぱらぱらマンガみたいです。