ひーさんの散歩道

道には、様々な歴史や文化が息づいている。
歴史に触れ風景に感動し忘れていた何かを探したい。

JR多賀城駅 新駅舎完成(仙石線)

2014年01月24日 20時39分10秒 | 鉄道&航空&宇宙
駅舎の完成からは数カ月経ってしまいましたが、やっと撮影に行けました。(駅には行ってますが、写真は撮らずにいました)
多賀城駅の高架切り替え工事については、以前記事にしておりますので、リンクからご覧ください。

仙石線は、多賀城の中心を南北に分断し、北側から南側にある国道45号線に向かうには、踏切を横断しなければなりません。
朝のラッシュ時は、仙石線の本数も多く渋滞は避けられません。
そこで駅の前後にある四つの踏切を高架にすることになりました。
この事業が始まるまでには、長い年月がかかったと思います。 拙が若い頃からこの踏切には泣かされました。  

高架された距離は1.8キロ、工費は128億円です。







2008~2009年当時の多賀城駅
















南口と北口に出れるようになりました。 そして観光案内所も設置。









北口はこのように・・・







工事が始まったころ





多賀城に関する記事はこちらに纏めています。

ひーさんの散歩道 ホームページ版







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白鳥に会いたくて | トップ | 塩竈湾と巡視船「まつしま」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完成したのですね (酔漢です)
2014-01-27 18:30:05
ご無沙汰いたしておりました。
完成しましたね。高架橋になってから、下りだけがまだでしたから、何時だろうって思ってました。
明るい駅舎になりました。
以前は便利そうで、不便な駅舎でしたから・・・。
お元気ですか?
酔漢さんへ (ひー)
2014-01-27 20:46:14
いつもながらご無沙汰しています。
更新もままならず、やっと記事を書いています。
記録としてこれは書いて置かないととおもいまして。
昔はホームから線路に降りてを横断して2番線3番線に行ったものです。
北側がもっと開発されればもう少し迎えも楽になるかも? 夜になると迎えのマイカーでゴタゴタです。
Unknown (工藤啓之)
2014-04-09 07:33:35
僕は仙石線が大好きです。
工藤啓之さんへ (ひー)
2014-04-10 09:46:57
自分も小さい頃から、馴染みの電車でした。
生活の一部でしたね。

コメントを投稿

鉄道&航空&宇宙」カテゴリの最新記事