ひーさんの散歩道

道には、様々な歴史や文化が息づいている。
歴史に触れ風景に感動し忘れていた何かを探したい。

狛犬見聞録

2010年06月16日 21時50分12秒 | 書籍:コレクション&趣味
出雲の維真尽さんから頂戴いたしました~

目出度く当選? 先にかにちゃんが発表してましたが、遅ればせながら小生も発表させていただきます。

お陰様で資料がまた増えました。

神社も沢山載っていますし、今から読むのが楽しみです。

143ページの東北地方の狛犬に出雲型が来ていたのが明らかになっただけでも嬉しいです。



左上の塩釜神社です。



現在の塩釜神社ですがやはり、文献の通り今は違う狛犬が守っています。



尻尾が短くなっていますし、顔もごつくなっています。





私の鹽竃神社の写真を全部見ましたがやはり存在していないようです。
しかし鹽竃神社には出雲型らしい形はありますね。
私の知識では、石の種類を完璧に判断できないのが辛いですね。



右下の「日和山公園」ですが、今の地図を見ても公園内の神社だとすれば、以前「おくりびと」の撮影ロケ地を回った時に日和山の「日枝神社」でしょう。
私が撮ったのは、日枝神社の境内社(浅間神社(富士権現)と八幡神社)にあった出雲型の構えだと思われる写真ですがやはり見聞録の写真とは違いますね。





あの狛犬達どこにいったのでしょう?

来る時は、北前船で・・・帰るときは

きっと日本海沿いを走って帰ったのでしょう。

いーさんありがとうございました。
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何これ?村田町 | トップ | 白鳥神社(しらとりじんじゃ... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お晩です (あーさん)
2010-06-16 22:20:05
Oh  やってますねぇ ♪

あちこちでUPされて、版元も大喜びでせう。

getしたのは拙が一番早かった筈ですが
まぁ じっくり読ませて貰って
ゆっくりUPでもしてみやうか ♪
返信する
すみません! (かにちゃん)
2010-06-16 23:15:53
フライングしてしまいました  狛犬さまもご機嫌をそこねたのか

ドジなかにちゃんに良い案を教えてくれませんわぁ 

でも、すごく興味深い本で 休日にはじっくり読みたいなと思っています。

力強い狛犬さんに素直に向かい 力をお借りし
頑張りますわぁ
返信する
Unknown (桃源児)
2010-06-16 23:23:23
当選、おめでとうございます。
狛犬研究に多いに役立ちそうですね。
狛犬って古くなると、取り替えられるようですが、古くなったのは何処へ?と思ってしまいます。
返信する
あーさんへ (ひー)
2010-06-17 00:01:42
写真も多いし、出雲の神社・・・ちょっと知りたかったものですから助かります。

後は実物を何時見に行けるかですね。
返信する
かにちゃんへ (ひー)
2010-06-17 00:04:24
さっきのプロフィールを戻すように・・・ww

何時の間にUPしてました?
返信する
桃源児さんへ (ひー)
2010-06-17 00:10:03
普通は境内の片隅でもしっかりと保存しているのですがね。

この本の最後に狛犬の盗難も発生しているとか・・・

かわったやつもいるものです。
返信する
こんばんは~ (sidu-haha)
2010-06-17 00:16:26
よい本が届きましたね。
ひーさんのニコニコ顔が見えるようです。
狛犬と獅子~私はどうも門外漢です。
返信する
こんばんは~ (sidu-haha)
2010-06-17 00:17:00
よい本が届きましたね。
ひーさんのニコニコ顔が見えるようです。
狛犬と獅子~私はどうも門外漢です。
返信する
そんなに (かにちゃん)
2010-06-17 00:36:18
長い時間じゃないんですよぉ~ (・_・;)

ひーさん所の「あしあと」いじってたら 編集欄に入って行って 

ちょうど写真付きネームホルダー作って居たので つい試してたら 貼り付いて居て

外そうと再度 編集を探したら見つからなくて迷子になっていました。

焦ると パニックになって 大汗かきましたわ~(大恥も・・・)すみません ペコ!
返信する
こんばんは (silent-holly)
2010-06-17 00:46:26
ご無沙汰してます

私は狛犬に関しては全くの素人ですが、たくさん資料があって研究してらっしゃる方がいるんですねえ

何事にもその道のプロがいるものだと妙に感心しました
こんど神社に行ったら気をつけて見てみます
返信する

コメントを投稿

書籍:コレクション&趣味」カテゴリの最新記事