ひーさんの散歩道

道には、様々な歴史や文化が息づいている。
歴史に触れ風景に感動し忘れていた何かを探したい。

無量光院/平泉

2015年11月25日 14時23分50秒 | 岩手県の散歩道
特別史跡無量光院跡

この建物を見て、似ているな? と思われた方もいらっしゃるでしょう。
何に似ている?
そう十円硬貨の表に描かれている平等院鳳凰堂にそっくりなのです。こちらの方が大きく造られたと聞きます。

それもそのはずこの寺院を建立したのは三代秀衡でモデルにしたのが宇治の平等院鳳凰堂なのです。
鳳凰堂は「極楽を願うならば宇治のお寺をお参りしなさい」と子供にまで唄われました。
無量光院もまた仮想の極楽浄土です。 両寺院とも本尊は阿弥陀如来像。
西方に極楽はあり、その主は阿弥陀如来なのです。 春秋彼岸の頃、無量光院の正面に立つと、西方にある金鶏山の真上に日が沈みます。
入日の中に阿弥陀如来が浮かび上がる様子は、まさしく秀衡が思い描いたこの世の極楽浄土だったのです。







これを撮影用に建てたものがあります。水沢にある「えさし藤原の郷」です。
NHK大河ドラマ「炎立つ」のロケ地として造られました。
多くの映画やドラマに使用され、今でもロケが度々あります。平安時代が設定の場合はここが多いですね。
以前記事にしています。

えさし藤原の郷 その1

えさし藤原の郷 その2 多賀城政庁

奥州藤原氏 by えさし藤原の郷

前九年の役 & えさし藤原の郷

後三年の役 & えさし藤原の郷 ・ 天地人ロケ

えさし藤原の郷:城柵・町並み・伽羅御所・無量光院


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高館義経堂(たかだちぎけい... | トップ | 蝦夷・多賀城・・・・消され... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お晩なりしたぁ (雨漏り書斎主人)
2015-11-25 22:27:30
拙の前記事  赤坂迎賓館がヴェルサイユ宮殿を
金ピカ以外 模して作られたのと似てますネ♪
返信する
雨漏り書斎主人さまへ (ひー)
2015-11-26 21:56:48
迎賓館は見たことがありませんでした。
本当にそっくりですね。
寒い朝に行ったのを思い出しました。
返信する

コメントを投稿

岩手県の散歩道」カテゴリの最新記事