matsuoka ブログ

Hair&Facial MATSUOKA のいろいろ情報

男だらけの入学式 Part2

2011-04-08 09:17:08 | 出来事

確か4年前にも書きました。 『男だらけの入学式』

今回 Part2 です。

実は我が家の娘、次男と同じ 工業高校に入学したのですよ

まさか女の子で工業高校に行くなんて、思ってもみなかった

「なんで? どうして? 大丈夫なの・・・?」 と、私は不安ばっかり。

でも友達のMちゃんが同じ高校に行くと聞いて、ちょっと安心・・・ていうか超安心

出中からは、男子6人、女子2人。 合計8人も、この高校に行きます。

学年の中で、一番人数が多かった学校です。

男子たちともみんな仲がよく、ワイワイガヤガヤとして、親としては安心できます

 

昨日、その高校の入学式が行われました

 

家を出る前に、No.2さんに写真を撮ってもらいました

 

工業高校でも、女子の制服あるんですよ~ (当たり前か

けっこう落ち着いた感じの、品のいい制服ですね

 

昨日はMちゃんと、お母さんも乗せて、一緒に行きました

 

中学校に上がる時、別の学校へ行ったK君もまた同じ高校。

しかも娘と同じクラス。

 

今年は女子9人? 10人? ちょっと定かではありませんが、これでもいつもの年より大勢いるんです

4クラスあるうち、女子は2クラスに分かれました。

Mちゃんとは別のクラスになってしまいました

「新しい友達できるかな?」 と娘は不安がっていましたが (なにせ、7年間もクラス替えもなかったもんで・・・)

すぐできるでしょう

 

入試の時の定員は、160人だったのですが、昨日は164人入学ということでした。

その4人というのは、福島から避難して来られた方たちだそうです。

本当だったら、地元の高校で仲のいい友達と一緒に、新しい高校生活をスタートさせるはずだったのに

全然知らない土地に来て、知らない人たちばっかりで、窮屈な避難生活で、さぞ心細いと思います。

まあ、高校進学は誰でも不安があると思いますので

みんなで励ましあいながら、有意義な高校生活を送って欲しいと思います。

 

式が終わり、みんなで記念撮影

 

さて、どんな高校生活が待っているのやら・・・

中身の濃~い3年間であってほしいと思います 

 

今日からまたお弁当2つ

 

私もちょっと早起きしなくちゃ 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなか凛々しい・・・ (ヒゲ坊主N)
2011-04-08 23:05:03
制服姿なかなか凛々しいね
新しい環境で新しい友達を作って、高校生活を
enjoyしてね

ウチの次男坊は5日に入学式でした
春休みの数学の宿題が「ハンパなく難解」って
プリント1枚で2日がかりだったみたい

保育園からの同級生だけど、ご近所さんでも
会う機会は減ってくね

お店の前を通るのを見かけたら次男坊に
声掛けてね
返信する
がんばってね!! (hf-matsu)
2011-04-09 08:31:14
うちの娘みたいに、「早く友達作ってenjoyしたい!」
なんてお気楽な高校生と違って、おたくのM君は超進学校なので、きっと気合の入り方が全然違うと思います
さぞかし勉強が大変でしょうが、M君だったら大丈夫
それにしても、ヒゲ坊主さんちのお子さんたちは
バラエティにとんでるね
返信する
それがね~・・・ (ヒゲ坊主N)
2011-04-09 23:36:52
次男坊に気合が入ればね~

ホントにビックリする位、勉強しないよ
受験勉強もまったくしなかったし
親でも「落ちてしまえ!」って思うくらい
挫折は早い方が良いからってね

今年高校生3人だけど、三者三様だね
ヤリタイ事をやりに進学先を決めた2人
卒業後の進路を考えて無い2人
バラエティ~にとんでるね
っていうか、ウチは五者五様だね

ひょっとしたら、次男坊はN高に行ったのを
後悔してるかも
「人間、努力に勝る天才無し」を
実感してほいいです
返信する
いましたよ (忍太)
2011-04-11 20:13:56
実は私は長岡工業卒なんですが
女子生徒いましたよ
工業なんで男しかいないと思っていたのに
10人くらいいたかな?科は違うけど同級生だと思う・・・
でも目立ちましたよ
返信する
そうだったんですか! (hf-matsu)
2011-04-14 08:46:12
へ~、忍太さん長岡工業だったんですか!
次男が工業高校にいる時に、工業に通う女子って
何を考えて工業に入ったのか、とっても疑問だったのですが
まさかうちも娘が入るなんて・・・
返信する

コメントを投稿