きまぐれ日記

平凡でもいい。楽しく充実した毎日を!
庭の草花の写真を中心に好きな事を気ままにつづっていきます。

花と実

2008-06-01 | Weblog

庭に実ものがあると、楽しみも格別・・・

ブルーベリーも丸みを増し大きくなってきました。



 
 房すぐりも真っ赤に熟しました。


 一粒つまんでかじってみたら
    (すっぱ~!!)
 「房酸塊」という漢字のイメージ
 そのまま......
 でも、ジャムやお酒にすると
 おいしいんですよ。 
 でもやっぱり
    (甘ずっぱ~!!)

       

   

オリーブの花が咲きました。 

ハトが、オリーブの枝をくわえて
いる図を見ることがあります。
オリーブは、平和の象徴ですね。


聖書では、大洪水の後、
ノアが、方舟から放ったハトが
オリーブの葉をくわえて
帰って来た事から、

(水が引き、大地が乾いた
ことを知った) とあります。

 


 
 

    花が散りやすく、地面が白い
   花柄模様に なっています。

 

  

    青かったグミの実が赤く熟しました。味は渋甘。ぶらぶらしててかわいい。
  鳥についばまれる毎日.........     ブロックもようでぼんやりシルエットです。

        てんとうむしがレタスをおいしそうに食べていました。
        ムシャムシャ!

            

                               茄子の花 ピンボケです                                                           


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ma-toru様 (せれブー)
2008-06-02 12:36:49
今日は~♪
梅雨の季節6月に入りましたね。
どんよりとした空です。

ma-toruさんのお庭には実のなる木がたくさんあるのですね~大きくなっていく楽しみがある反面、
鳥たちが喜んで先にヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!!
ごちそうになっているかな(笑)

グミの実やナスの花などの加工
>茄子の花 ピンボケです
わざとぼかしの加工をしますので・・ですょ~
豊富なお庭の実を拝見させて頂きました。

ありがとうございました。

返信する
またまた!! (ki-tan)
2008-06-02 12:43:10
ぼかしがとても変わっています
いろいろ勉強しといてね
あとで教えてくださいね
返信する
楽しみいっぱい! (ran)
2008-06-02 13:58:08
ma-toruさま

綺麗なお花が終わると今度は可愛い実が沢山出来て・・それから・・何に変身するのかな?
ma-toruさまのお庭は夢の宝石箱見たい良いですねー
返信する
Unknown (ma-toru)
2008-06-02 18:38:30
せれブーさま

蛙 かたつむり あじさいのお花たちが、
大喜びする、梅雨の季節になりました。
  

今雨の中を帰ってきましたが、しめっぽい。
  やっぱり晴れの日は心も晴れ♪
    

庭の実を食べる小鳥たちはかわいいので
     少しは

腹が立つのは、 すももを狙う
からすの集団。熟しているのを少し食べては
つついて次々落していくのです。

まあ自然の恵みは皆と分かち合うべきですかね。

せれブー様 お出かけありがとうございました。
返信する
試行錯誤 (ma-toru)
2008-06-02 18:50:34
なにもかもやり方が分らないから、試行錯誤で、
あれこれ遊んでみようかな?のきもち....
     

たまたま上手く行けば、

taki-さまのご助言 頼りにしています。
      
  

返信する
ありがとう (ma-toru)
2008-06-02 19:02:36
ranさま

小さい庭に、こちょこちょ何でも植え込んで、
近所の植木屋さんに怒ったように呆れられました。
         
「だめだめ、これじゃ植え過ぎだよ~」と言いつつ
空いた所に、ソテツを植え込んで行きました。

残念なながら、今 少し枯れかかってる...
      
返信する
鳥になりたい (ciwawa)
2008-06-03 21:22:51
ma-toruさま

  木の実おいしそう飛んでいこうか  な
  
  
  ジャム・果実酒・ジュースいいわね
  そう言えばカラスは美味しいのだけ食べるのよね

  気持ちわかるわ
  写真いろいろ加工して素敵 教えてね

   
返信する
料理だいすき (ma-toru)
2008-06-03 23:11:29
chiwawaさま

この頃は少し熱がさめましたが、いっとき果実酒に
凝っていた時があり、何でもかんでも
ホワイトリカーに付け込んで楽しんでいました。
     
食いしん坊なので、ジャムなどもよく作ります。
食べ過ぎて、いつも、ポンポコお腹のたぬきです。
     
返信する

コメントを投稿