きまぐれ日記

平凡でもいい。楽しく充実した毎日を!
庭の草花の写真を中心に好きな事を気ままにつづっていきます。

ひすいかずら

2008-05-26 | Weblog

大船フラワーセンターで見たお花の続きです

珍しいお花! 私は初めて! 翡翠色のエキゾチックな花です。

フィリピンルソン島原産のつる性植物で、藤の花のように

上から下がって咲いていました。蔓は20m以上に成長するそうです。

ひすいかずらの名は、花の色が宝石の翡翠の色に似ている
からだそうです。
 

 

この花はフィリピン原産のメディニラ・マグニフィカです。

舌をかみそうな難しいなまえ、別名を大葉宿野牡丹(オオバヤドリノボタン)。

小さな球状の部分が、花なんです。

 

   クラスペディア・ゴールドスティック・ドラムスティック・
  ビリーボタン このお花は、どの名前がおきにいりかしら?




                                                           やさしい空色が人気のネモフィラ
                       ベイビーブルーアイズとも呼ばれます。

        カモマイル カモミール
      カミルレ カミツレなど色々な呼び方があります。
       安眠を誘うティーとして、おなじみです。

  


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またま (taki-)
2008-05-27 08:56:57
悔しいけど
楽しみ
考えているんだなー
毎回驚きの連続
頑張って!!
また見させていただきます私を残して行かないでー
返信する
やっぱり違うわ―! (ran)
2008-05-27 12:02:02
ma-toruさま

お花図鑑を見ているよう・・・
ただ、ワーきれい・・!だけで歩いていたranちゃん
恥ずかしいよー
これからは。ちゃんと名前ぐらいは、記録しなくっちゃ
返信する
いい写真ですね (おっち)
2008-05-27 13:18:18
ma-toruさま(おっち)


 素晴らしい! の一言に尽きます
綺麗に額に納めて カメラ・アングルお上手ですね
返信する
やさし~ (ma-toru)
2008-05-27 22:25:57
taki-さま

未熟なブログに励ましのコメントを
下さりありがとうございます。
  
心がパッと明るくなります。
    
これからもよろしくお願いいたします。
      
返信する
ぼーっと歩いてるだけ (ma-toru)
2008-05-27 22:40:14
ranさま

花の名前には、あまり気にしないで
(きれ~!きれ~!)と歩いてるだけよ。
    
ただね、翡翠色とピンク色の花珍しかったので、
名前の札も撮っておきました。
 
返信する
ありがとうございます (ma-toru)
2008-05-27 22:50:57
おっちさま

額を作るのは面白いけれど、思いどおりの
デザインに作るのって難しいです。
  
中央が、きゅーとカーブしたのが作りたい。
そんなのできるかな~?
      
返信する
ma-toru様 (せれブー)
2008-05-28 11:24:38
今日は~♪
素敵なページなので、
UP日の全てにコメント投稿をしようかと・・?
でも~左脳が働かないので
前回と今回に絞りました。
~フラワーセンターの続き画像~
「オオバヤドリノボタン」
本当に舌をかみそうな花名ですこと、
小さいけれど綺麗に咲いている花画像を、
フェードアウト加工され

お互い刺激になればいいですね~(^_-)-☆
おじゃましました~
返信する
大歓迎です (ma-toru)
2008-05-28 19:47:39
せれブー様

再度のおでかけとってもうれしいです。
舌をかみそうな名前の花、野牡丹科なので、
葉脈などは、そっくりでした。
わたし小難しい名前は苦手...


シャンデリア・ツリーの別名で、おぼえよーっと。
返信する
ヒスイかずら ()
2008-05-30 23:02:44
ma-toru様
ヒスイかずら私も昨年見に行きました、素晴らしいですね、色がなんともいえなくてただただ息を呑んでました。是からもいろいろと拝見させてくださ~い
返信する
おひさしぶりです (ma-toru)
2008-05-31 00:16:09
昴さま

久しぶりのおでかけうれしいです。
昴さまもご覧になったのですか。
本当に珍しい花ですね。マンゴーのような、
形の実がいっぱいついているところも見たいです。
(写真でしか知らないので)

南国の植物はスケールが、おおきくて、開放的なイメージが、ありますね。
            

返信する

コメントを投稿