きまぐれ日記

平凡でもいい。楽しく充実した毎日を!
庭の草花の写真を中心に好きな事を気ままにつづっていきます。

蓼科高原 バラクライングリッシュガーデン

2012-07-03 | Weblog



このガーデンは、約22年前、
蓼科高原の1万平方メートルの地に造園されました。

オーナーであるケイ山田さんの統一デザインのもと、
設計から石工 ガーデナーまで、
庭園の全てが 英国人専門家による 日本初の英国式庭園です。





 訪れた日は6月中旬、快い風が吹く薄曇りの木曜日でした。

時期が早すぎたのか、それとも品種のせいなのか、
アーチにからんだ薔薇の蕾がまだまだ固くて、全く咲いていませんでした。

(薔薇はどこ? バラクラなのにばらが咲いてない・・・)

「バラクラ」とは、「バラ色の暮らし」の略。ファッションとグッズのブランド名だそうです。




マッケンジーさんが、バグパイプ演奏中です。
本職はオーストラリアの警察官ですって!

着ている服の柄「タータンチェック」は「マッケンジー家の柄」だそうです。
日本的にいうと「家紋」にあたる由緒ある柄なんだそです。



いけにはスイレンがピンクの花を咲かせ、コイが涼しげに泳いでいました。






アリウム・ギガンチュームが花盛り

 薄紫色の大きなボールが太い茎のてっぺんに乗っかって
ユーモラスな存在感がありました。




ガーデンフラワーショーが行われていて、
テラコッタなどに植えこまれた、いくつもの寄せ植えが置かれていました。







ラベンダーは 少し早すぎたよう、

後2週間もすれば バラのアーチに白やピンクのバラの花々があふれ咲き
ガーデンは、素敵な景観を見せてくれることでしょう。




花は少なかったけれど、天候には恵まれ、5人の晴れ女たちは十分満足。

そうそう高原のホテルでのランチは、本格的なフレンチで、
格安バス旅の食事としては、♪Very Good♪でした。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
室温は30度 (さくらそう)
2012-07-04 13:51:10
バラクラで薔薇がないのはちょっと残念ですね。
でも他の花がたくさん咲いていて良かったですね。

一昨年、妹と6月末に行った時は早咲きの薔薇が満開でした。やはり高原だと少し遅いのかな。
バグパイプのお兄さんもいました。

以前、ma-toruさんとご一緒したときにあったポールにベゴニアをまいた大冠のような物が庭の片隅に置かれていました。少しづつ庭も変化しているのだなと思いました。


返信する
こんにちは (かもみーる)
2012-07-05 09:57:57
ma-toruさん
メール有難うございました
アドレスの更新をしなけれだいけなかったのに
うっかり忘れてました。
今度大丈夫ですので来て下さい~♪

バラクラ素敵でしたね」
ma-toruさんの感性で素敵なところを見せて頂き
行ったような気持ちになりました(。>∀<。)ニコッ

日光霧降に行きホテルで朝歩いて見ましたら
ひんやりして標高は軽井沢と一緒だそうです
花は見られなくて残念でしたが木々が雨のあとで
とっても綺麗でした。
返信する
昨日も今日も・・・ (ma-toru)
2012-07-05 15:47:48
さくらそうさん  こんにちは
暑いですね~
ひんやりタオルを首に巻いて、少しでも快適に過ごせるように、
部屋の雰囲気を変えています。

庭にも蔓ものをからませ、緑のカーテンを作りました。

バラクラは、やはり7月に入ってからの方がいいのかな。
立派な蔓バラのアーチがあちこちにあるので
満開の時はどんなに素敵かと思いました。

花時はその年の気象条件に左右されるから
むずかしいですね~
植えこまれるお花の種類も全体の景観も
年々変化してるのでしょうね
返信する
アドレス更新 (ma-toru)
2012-07-05 16:02:20
 かもみーるさんん こんにちは~

本当に久しぶりのメールでした。
(アドレス以前のままかなって思いつつ)

かもみーるさんが前にいらして素敵だと話して下さった北海道のガーデン巡り、
申し込んだけれど相方の体調のためキャンセル
又の機会を楽しみにしています。
返信する
花を訪ねて (里のママ)
2012-07-09 21:32:35
昭和公園のポピー、明治神宮の花菖蒲と
花めぐりをしてきました。ちょうど
良い時期に巡りあいました。
蓼科の薔薇園に行ったことがありますが
長野県は寒いのでしょうか、6月の末か
7月のはじめが見ごろでした。
返信する
素敵な花めぐり (ma-toru)
2012-07-10 19:19:32
里のママさん
昭和記念公園のポピー見事でしたでしょうね。ここ数年行っていませんが又行ってみたいわ。

蓼科の薔薇園は、ちょっと早すぎました。
6月末から7月初めにかけて行けば
きれいな薔薇が見られるのですね。

明治神宮の花菖蒲見物もかなり昔で、
懐かしい気がします。
返信する

コメントを投稿