きまぐれ日記

平凡でもいい。楽しく充実した毎日を!
庭の草花の写真を中心に好きな事を気ままにつづっていきます。

七夕祭り

2008-07-07 | Weblog

今日7月7日は七夕祭り
それぞれの場所で手作りのお祭りを楽しむ
人々の笑顔がみられることでしょう。

       

昨日(日)近くのひろばでも、たくさんの屋台がでて大勢の人でにぎわいました。

♪笹の葉さ~らさら~♪ なつかしいメロディーがながれ、笹飾りがゆらゆら風にゆれていました。

トウモロコシを焼く香ばしいにおい 生ビールの呼び込みもにぎやかに♪

楽しい夏の宵のひとこまです。



                                                                                               ぴんぼけ写真


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ma-toru様 (せれブー)
2008-07-07 13:51:04
今日は~♪
雨の七夕になりました~
昨日のお祭り楽しかったでしょうね。
七夕画像ピンボケ?そんなぁ~ちゃ~んと
笹飾りの願い短冊文字がはっきりと読めますょ~

お祭り騒ぎ大好きです
残念なことにお酒が飲めなくて~
おつまみ食いでその気になれる私~

おじゃましました~
返信する
有難うございます (ieri)
2008-07-07 18:20:01
ギボウシの花が食べられるなんてびっくり。
教えていただき有難うございます。 

早速、庭から摘んできて作ってみました・
私のブログに載せてみましたのでアドバイスお願い
します。 
                      
    
返信する
つぎは盆踊り (ma-toru)
2008-07-07 20:51:50
お祭りは楽しいですね。去年まであった、
「蛍の夕べ」
のイベントがなくなり、
さびしい様なホッとしたような....

せれブー様
飲まれないのですか。いつもご陽気で
まわりを和ませていらっしゃるせれブーさま。
おつまみだけでも、たくさん召し上がってください。
   
返信する
チャレンジすばらしいです (ma-toru)
2008-07-07 21:13:06
ぎぼうしは、葉が美しいので、人気がありますね。
花色も涼しげで夏の庭にぴったり・・・
   
お花を試されましたか。しゃきしゃき感と少しの
ぬめり感があり、三杯酢のあえ物に添えると、蕾のかたちと、薄紫の色が、アクセントになりきれいです。
てんぷらはオールマイティー
どんな食材でも、OKですね。
これからもいろいろお試しになり、教えて下さい。
 
返信する
ma-toru様 ()
2008-07-08 07:23:22
お早うございます。平塚の七夕いってらしたのですね、とても綺麗ですねよく撮れています
   
難しいですよね、私も娘が平塚にいますので行くのですがあちらのお母様が具合が悪いので遠慮いたしました。行った気になりました。有難うございました。今年は期間が少ないかしら?7日に写真だけ撮りに行こうかと思ってたら急に用事が入ってma-toruさんのギボウシは食べれます?は私も初めてでした。さっそくieriさんのレシピと合わせて私もレシピを考えます。勉強いたします。下手だからな~
美味しかったらUPしますので!よろしくお願いいたします。又ご指導お願いいたします。
返信する
ごめんね (ran)
2008-07-08 20:40:36
ma-toruさま

七夕さま・・・昨日でした
今日学集会から帰ってから一日遅れの七夕様を
見せて頂きました幾つになっても
夢があっていいですね
でも、この歳になったらお願いごとはただ一つ
いつまでも健康でぼけませんように
返信する
盛大な七夕祭りに行きたいナ (ma-toru)
2008-07-08 21:42:34
昴さま 仙台や平塚の七夕祭りは、
どんなに盛大で賑わった事でしょうね。
      
この写真の場所はすぐ近くで、笹飾りの一本は、
私も飾り付けの手伝いをしました。
 
食用に出来るお花は、スーパーなどで売っているもの以外は、庭に咲いているものだけを
ほんの少し料理の彩りに使っています。
               
季節感を出したり食卓の演出として少しだけネ。

花が咲くときれいで、かわいくて、心が和みますが、たくさんある時、月下美人やくちなしジンジャー 
つつじ等もスープ サラダ ジャムなどに
使用した事があるんですよ。
(試したがりの癖があるの)
    
返信する
同感で~す (ma-toru)
2008-07-08 22:02:25
ranさま

私も願い事を書いた短冊を笹につるしました。
赤 黄色 ピンクのビニール短冊に
マジックでかきました。
やっぱりなんてったって一番の願いは、
       
(いつまでも元気で楽しく過ごせますように)

他にもいろいろ書いちゃいました。
欲張りすぎたかな?
          

返信する

コメントを投稿