きまぐれ日記

平凡でもいい。楽しく充実した毎日を!
庭の草花の写真を中心に好きな事を気ままにつづっていきます。

しずくづくし

2008-07-10 | Weblog

雨上がりの草花の表情は......
  


玉の滴(しずく)に陽の光があたると、きらきら水晶のようです。

 

 

シャワーを浴びた後のように、しずくがいっぱい(ぎぼうし)

 花びらがしっとり濡れています(かんな)

 八重咲きのくちなしも、たっぷりの露を含んで、すこし重そうです。

 

 

くまざさとメドーセージ 

 

                          このばら咲き方が変わっています。
                    かたまってくしゃくしゃっと咲くのです。                     下のどくだみは、珍しい八重花です。
                                                                                                   

                                             


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
静かにそーっと! (ran)
2008-07-10 20:51:09
ma-toruさま~

朝露!なかなかすごーいアングル
息を殺してそーっと見せて頂きましたぁー今にも零れそうその他の植物図鑑もありがとう
返信する
前の記事と重なった~ (ma-toru)
2008-07-10 22:22:28
ranさま

まだまだ、記事が乱れます。画像の左右に
バランスよく?たくさんの記事を書き終え
ポンとエンターを押した途端に、
画像が消え去り文字の位置も乱れ
がっかりした事ありませんか?
私はあわて者のせいかよくあります。
まだ、未熟ですね。
返信する
すごい (ki-tan)
2008-07-11 07:22:39
私もこの画像が撮りたかった
素晴らしい
15日あったらお聞きしたい!!

置いて行かれそう
返信する
ma-toru様 (せれブー)
2008-07-11 08:00:35
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます~♪
上から順に素敵に花画像に合った額縁加工をされていますね。
ぎぼうしの雫画像、最高
流石~楽しみながらスクロールしていると
あれぇ~?
トントンとリズムカルにエンターを押しちゃった、
ようでございますね~(笑)

すでに編集方法をご存知かと思いますが・・
「ブログの作成・編集」から記事メニューの項目で、
記事一覧をクリックする、投稿したタイトルをクリックすると、作成した記事欄が表示されますので、
編集ができるかな???

新鮮な画像を拝見しました。
有難うございました~
返信する
ありがとう (ma-toru)
2008-07-11 19:30:07
ki-tanさま

カメラの操作わからないまま、最近 撮ることには、
少しなじんで来たところです。 ブログをはじめていなければ、以前のように、(自然や草花など、美しいものは、心眼で見て、楽しめば十分)と          
カメラを持って行ったりしなかったでしょう。
              
何でも経験ですね。これからもよろしく
お願いいたします。

        
返信する
直せました (ma-toru)
2008-07-11 19:55:37
せれブーさま

画面の乱れ直りました。ありがとうございました。
やはり一度写真を削除して、入れなおしました。
写真の反対側に文字を入れたいと思い<>を
開いてみましたら、どくだみの後の記述が
40列ぐらい増えていて
試してみても文字は左に入りませんでした。
     
反省…写真を入れる時は、十分のスペースを取って
貼り付けないと、カーソルが下に移動出来なくなり、前の記事に入り込んでしまう。
失敗しながらボチボチ前進です。
    
返信する
ハスの実 (oak)
2008-07-12 06:30:40
ハスの実は子供の頃、採って食べたことがあります。
どんな味か、覚えていませんが、美味しかった、と言う記憶はあります。何かの料理に使うことはあるのですか?
どくだみの花もこうして見ると綺麗ですね。匂いが漂ってくるようですが。
返信する
ゆり根みたい (ma-toru)
2008-07-12 13:09:16
ハスの実は、ほくほくとユリ根のような、食感ですので、砂糖で煮たり、茶碗蒸しに入れたり、やわらかく茹でて梅肉和えにしたり、いろいろに利用できます。
    
よくみかけるのは、甘く煮詰めてグラニュー糖をまぶした、砂糖菓子ですね。
    
どくだみは、真っ白な十字型の花が、濃い緑の葉に映えてきれいですが、八重はめったにみかけませんね。
      
返信する
Unknown (キャンディ)
2008-07-14 22:44:21
最初のしずく・・・美しい!ですここまでくると「センス」かな・・
返信する
ありがとう (ma-toru)
2008-07-15 22:26:59
きょうは、たのしかったです。

滴(しずく)って今まで、きれいだな~ とは
思っても、写真に撮ることは、ありませんでした。
何気ない場所にも、思いがけない被写体が
見つかるのですね。美しいと言って頂いて
あの狭い場所にいた滴が喜んでいることでしょう。
     
返信する

コメントを投稿