きまぐれ日記

平凡でもいい。楽しく充実した毎日を!
庭の草花の写真を中心に好きな事を気ままにつづっていきます。

花巡り----野鳥の森ガーデン

2009-05-10 | Weblog
        館林から足利へ----赤から藤色へと色の変化をたのしんだ
     “ 日帰りバス花巡り旅 ”いよいよ最終コース「野鳥の森ガーデン」へ

       目の前に広がったのは 白・ピンク・紅色のグラデーションが
            鮮やかな芝桜の群生でした。

     はるかな丘に続く美しい絨毯を眺めながら ゆっくり歩いて行くと、
  青系の芝桜や ネモフィラ・ルピナス等の涼やかな色合いが目に入りました。

        そこはブルー系の花々を集めた「青のガーデン」
    爽やかな涼風がさっと心を吹き抜けたような清清しい気分になりました。

    黄色や白の 春の花々があふれる「スプリングガーデン」もありました。
  はじめに出会った「芝桜のガーデン」を加えて、3つのバラエティー
   あふれるーデンが 私達にやさしい癒しの空間を演出してくれました。


           ところで“野鳥の森はどこ?
                   野鳥はどこで見られるの?”

     公園の人 “この辺全体を野鳥の森公園って言うんですよ。
                    野鳥は周りの森に住んでるんだよ。”

          “そーなんだ~ 見れたらラッキーというわけね”


    この園は、文福茶釜で有名な群馬県茂林寺、県指定天然記念物である
      茂林寺沼低地湿原に隣接し、周囲を数十種類の野鳥が生息する
          広大な自然林に囲まれているとの事。

     8万平方メートルの園内には、50万株の花々が美しく咲き誇り、
 旅の終わりを締めくくるのに十分な満ち足りた時間を過ごすことが出来ました。

<
><><
野鳥の森ガーデンの芝桜
>
<><><><><>
<><><><><>
<><><><><>
<><><><><>

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネモフィラ・芝桜・大好き・・です (ウラン)
2009-05-11 15:12:22
こんにちは~。
すごい所ですね~。
大好きなネモフィラ・・タキイでいっぱい種を買って何種類か咲かせてますが・・・すごくふえるし、きれいで・・・癒しの空間だったでしょうね~。
広島まで行くと一面の芝桜のフラワーパークがあります・・。以前は芝桜を玄関の植木の間から垂らせて通る方から「きれいですね~」って声掛けられて事も・・。今は少しだけやっと咲いている感じですが・・。冬の間に草と一緒に抜いたり・・。
今日も見事な花の絨毯・・・目の保養になりました。ありがとうございます!
 これから更新で~す・・。
返信する
春の花はやさしい色 (桜草)
2009-05-11 17:14:28
数年前、茂林寺へ行った時、隣接する湿原に行きました。葦の茂みから、ヨシキリの声が聞こえてきました。にぎやかなおばさんたちも話をやめて、耳をすましました。すると数羽が鳴いているのが解りました。
芝桜に香りが有るのを知っていますか?
白色に甘い香りが有ります。一昨年、箕郷の芝桜を見に行った時、甘い香りがするので、足元の芝桜のにおいをかいだら白い花でした。
他のいろも試しましたがあまりかおりませんでした。
返信する
こぼれ種 (ma-toru)
2009-05-11 19:13:47
ウランさん こんばんは

ネモフィラは、色がやさしい上に、丈夫な花で知らないあいだに芽が出て花をいっぱい咲かせて・・・
芝桜は今はほんの少し残しただけですが
以前は松葉菊・松葉ボタン・アルメリア等とよく咲いていました。

庭の様相は年とともに変化していきますね。(住人も〃)
綺麗にしていた頃の庭の写真がほとんど残っていないのが今となっては残念!
(庭の写真を撮り始めたのは1年前ブログを始めてからですので)
デジカメはとても楽しく始めて本当に良かった。
   


返信する
白い芝桜の香りこんどかいでみよっ♪ (ma-toru)
2009-05-11 19:32:50
桜草さん こんばんは

私達かしましくしていたので、鳥の声を聞き取れなかったのかも知れません。又天候や時間帯に よるかも知れませんね。
    
一人の人が「鳥は大きな建物の中に放たれているのでは?」と言ったので「??????」というわけで、園の人に「鳥はどこにいるのですか」と聞いたわけ・・
(わたしたちばかだね)と笑いあったことでした。  
白の芝桜に甘い香りがあること知らなかった。
 一度かいでみたいわ。
  
返信する
ma-toru様 (せれぶ)
2009-05-12 09:09:26
おはようございます~♪
野鳥の森ガーデン、素敵なところですね~
ma-toruさんの画像で
その夢のような美しさがよく分かります。

ピンクを基調にした芝桜と、
色とりどりの旬の花が見事に咲いているのを
見る事ができました~ありがとう♪(#^ー゜)v

今日も一日ごきげんよう~
返信する
初夏の陽気♪ (ma-toru)
2009-05-12 17:58:30
せれぶさん  こんばんは

今日は汗ばむほどの陽気になりました。
  
うっかりしていると鉢の土がカラカラに・・・
ほとんど地植えにしていますが、2~3鉢 
そのまま置いてあったのが、危ないところでした。あわててたっぷり水を与え ホッ♪

咲くのを楽しみにしていたピンクのミニバラがいつの間にか白の野ばらに変わっていてがっかり。 
庭の隅でいつの間にか繁茂していた野いばらを9割がた剪定整理したばかりなのに。
(このバラは野ばらへの接木だったのかしら)
             
お忙しいところお出かけ頂き有難うございました。



返信する
花巡りはこれで終わり? (oko)
2009-05-13 19:49:53
またまた素晴らしい花一杯の画面。何度もクリックして見ました。
花好きのお友達と共に、花巡りをしていらっしゃるMaーtoruさんの様子、想像していますよ。

凄く楽しく、幸せそう!!
野鳥の質問、可笑しくて思わずニヤリです。
きっと私も同じようにしたでしょう。
次のを楽しみに待っていますね。



返信する
日帰りのお疲れ様会 (ma-toru)
2009-05-13 21:56:38
okoさん こんばんは

普段、デイサービス・配食・路上清掃など
出来る範囲のボランティアをしているささやかな会の仲間たちが、“地元から地元・格安・
コースが盛りだくさん 行ったことがない”
を基準に選んだ一日だけの、バスの旅でした。
   

天気良好!道路は空いていてバスの座席もゆったりの旅。皆、大喜びで、早めの帰着を喜びました。
こんな楽な旅なら又行きたいな~
 
 
返信する
Unknown (etegaminikki)
2009-05-14 00:32:44
へえ~。これ日帰りツアーだったんですか?
この芝桜も昨年行きましたよ。
それに引き替え。今年はほとんど花めぐりなしです。
あっ!そうそう我が家の前は畑はポピー畑です。
返信する
爽やかな日 (sumire)
2009-05-14 08:50:30
またまた、素敵な花の園。盛りだくさんのツアーでしたね。たっぷり楽しまれた描写お上手。
ネモフィラ、今年はなぜかよく耳にします。アップの画像の紫色は基本種でメンジーシー、和名は瑠璃唐草。ペニーブラックとゆう、濃い茶に周りに白い縁取りの個性的なのを見かけます。スノーストームの白い品種は昔からありましたよね。可愛くて可憐で大好き!
ゴールデンウイークは風邪引きで喉が~、
綺麗な花の映像、居ながらに見せていただき
元気でました。いつもながら、有難うございました。
お元気で。
返信する

コメントを投稿