きまぐれ日記

平凡でもいい。楽しく充実した毎日を!
庭の草花の写真を中心に好きな事を気ままにつづっていきます。

2015年 スタート!

2015-01-04 | Weblog



 

  
                明けましておめでとうございます。

        昨年は多くのみなさまに支えていただきありがとうございました。

            またお忙しい中、暖かい言葉を送って下さり、

      勇気とやる気を起こさせて下さった皆さまにも 心からのお礼を申し上げます。

           忘れたころにしか更新できない 気まぐれなブログですが、

              今年もどうぞよろしくお願いもうしあげます。






      庭から眺めた元旦の空です。 この日は太陽がのぞく晴天だったのに、

            やがて冷え込みがつよくなり 雪がちらちら舞いはじめました。 

        辺りは薄化粧をして うっすらと白くなりましたが

               幸い積もることなくほつと一息つきました。







        今年はおせちなど料理を各種作り、後から届いたのも合わせ大小6重

        それ以外に大皿もりの焼き料理やサラダ類など・・・(作りすぎだよ)と言われるほど

           ビール、ワイン、スパークリングワイン、果実酒などで乾杯

      
          健康と幸せを願いながら 新しい年の始まりをみんなで祝いました。






      3日は山梨方面へ日帰りバス旅行♪  絶好のお出かけ日和♪ 道路もすいすい♪

                    添乗員さんが言うには

     (サービスエリアでこんなに空いていることはめったにない、

                普段は同じ会社(JTB)のバスの人に5~6人は会うのに?)


              ずっと車窓から見えていた真っ白な富士山

              前から二番目の席からは美しい富士の姿がくっきりとよく見えました。






     河口湖は、雲一つなく晴れ渡っていて、

        すそ野まで広がる富士の雄姿を眺めることが出来ました(一番目の画像)

            上の画像 右下はおみやげ屋さんで買った羊羹「初日の出」





    甲斐の国一宮 浅間神社到着

         神社には長蛇の列の初詣客

        一時間以上待っていてもお参りできそうもないということで

        急きょJTBがお願い申し上げて,脇からそっと入れていただけることとなり

        無事お参りをし、人型の厄払門を潜り抜け、十二支参りも済ませることが出来ました。






      勝沼で温室のランを鑑賞、

      ハーブ園ではローズゼラニュームで作った化粧水やクリームを

      お客に実際につけさせ(どう?すべすべになったでしょう)と

      一生懸命その効果を説明しているお兄さんの熱意がすごい

             それがそのあとの販売に功を奏して、飛ぶように売れていたのにはびっくり!





     ハーブ園の奥に足湯があって、ゆっくり足を浸していると

             身も心も温かくなり寛ぎのひと時でした。





       帰りにワイナリーで試飲と買い物タイムがあり、7~8種の試飲。

       お客は ほろ酔い気分でバスの中は静か、気持ちよくこっくりこっくり・・・




       比較的順調に帰着、お土産にもらった海鮮福袋の中身をぶつ切りにして

                白菜やキノコを入れたなべをふ~ふ~つつきながら(おいし~ね~)

                        早朝からの長い一日がこうして無事終わりました。






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年 (fu-kobb)
2015-01-05 15:56:06
おめでとうございます。

おせち料理も沢山作られて賑やかなお正月が目に浮かびます。
美味しい物があればそれだけで幸せですもの。。

3日のバスツアー天気も良くて写真も素晴らしい!

トップの富士山が綺麗ですね~
こんなに澄み切った富士山は珍しいですね。

初詣も済ませて今年も無事に過ごしたいですね。

お伺いを楽しみにしています。
本年もどうぞよろしくお願いします。
返信する
Unknown (ウラン)
2015-01-05 17:17:10
ma-toruさん 
あけましておめでとうございます。

どうぞ今年もよろしくお願いします。

本当富士山がきれいですね~。
そしてバスツアーでの初詣・・・
良かったですね~。
健康で過ごせたら・・・っと私もお願いしました。
腎臓結石で治療中で~~す。。。。
返信する
新しい年がはじまりましたね。 (ma-toru)
2015-01-06 15:21:44
楽しいことは早く過ぎていきます。
今日から色々なことが始動!

初詣の時、
今年も皆が元気で楽しい日常が送れますように
とよ~く拝んできました。

fu-kobbさん
ことしもどうぞよろしく
お願いいたします 
返信する
今日は大雨 (ma-toru)
2015-01-06 15:40:12
お天気続きの穏やかなお正月でした。

新年がスタートし又新たな目的に向かって
ワクワクした気分です。
いつも幸せいっぱいの充実した日々をお過ごしの
ウランさん  祈ることは 
ことしこそ石に出て行ってもらいたい~ですよね。

部屋には又うかがわせていただきますので
どうぞよろしくお願いいたします。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
今日は七草 (さくらそう)
2015-01-07 22:58:54
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいいたします。

素晴らしい富士山が見られて良かったですね。うらやましいです。
実は他の旅行社のツアーで1日に行く予定の神社でした。年末に人数が集まらず催行中止になっていました。
もし行っていたら雪で富士山は見られなかったとおもいます。
庭では蝋梅が咲きはじめ、花を食べに来る鳥との攻防戦が始まります。

追伸  ミナロバータの種子を送りました。


返信する
珍しいお花ありがとう (ma-toru)
2015-01-08 18:54:33
さくらそうさん 種受け取らせていただきました。
育てるの楽しみ
友人から預かったエーデルワイスの種まき育苗も共に頑張らなくては
山梨行きは晴天になった3日でラッキーでした。
富士山がほんとにきれいでした

鳥は蠟梅の花好きなのですね。
晴れた日は野鳥が飛び回り、餌を探しているようです

秋の選定で大きな木が1mを残しチェーンソーで切られてしまいましたが、残されたされた幹から伸びた
満作の細枝に蕾がついています

1メートルぐらいの苗木(花桃の白や八重桜ヤマモモ)は、同じ高さの雑草と共に地面すれすれで
びゅんびゅん刈り取られてしまったようで
春の芽出しの楽しみが沢山失われました。

今年はミナロバータの楽しみが待ってますので嬉しいです
ありがとうございました 
 
返信する
明けましておめでとうございます。 (sumire)
2015-01-10 20:29:15
初夢ならぬ素晴らしい初富士山!なんて美しいのでしょう。
晴れ女も健在ですね。縁起の良いこと。
私は富士山を眺めるのが大好きです。若い頃は富士山見たさに、富士五湖方面へ良く出掛けました。心が洗われますね。
美味しくて豪快なおせち料理でご家族と楽しまれたことでしょう。
庭のブロッコリーや豌豆は鳥君達に丸坊主に。もう大丈夫と思って網を外した途端に。
寂しい庭となっています。
今年もよろしくお願いします。楽しいこといっぱいあるといいですね。
ミスの通信が重なりごめんなさい。
返信する
今年もよろしくお願いいたします。 (ma-toru)
2015-01-10 22:23:54
晴れた日には近くの団地のはるか彼方に
真っ白な富士山がよく見えます。
以前は家からもよく見えたのですが今は

今回の旅では、バスの中から窓いっぱいに
真っ白な山がせまりくるアングルもあり
富士山の美しさをを堪能しました。

大事に育てられたお野菜、鳥たちのごちそうになってしまったのね残念

ミスが重なるPCに頭を悩ましています。sumireさんの前の方へのお返事、変換の間違いはなかった筈なのに3か所も間違いがあったのでびっくり

正しく変換し直して、再度コメント投稿し、間違いのある方を削除しました。
なのに剪定と蠟梅の2か所が又違ってる。こんなこと度々あります(もしかしたら又なるかも)

今年もどうぞよろしくお付き合いくださいね
返信する

コメントを投稿