きまぐれ日記

平凡でもいい。楽しく充実した毎日を!
庭の草花の写真を中心に好きな事を気ままにつづっていきます。

春色野菜いっぱい(菜花・紅芯菜・蕗の薹)

2015-01-31 | Weblog
雨、雪で大荒れの一日が明け、今朝の快晴の素晴らしさ♪

    窓から眺めた朝7時の空です








    気温はぐんぐん上がり、道端の雪も午後には ほぼ解けました。

    昨日のアンラッキーな日帰りバスの旅(千葉県の道の駅めぐり)

    雨にさらされ傘を持つ手も冷え切ったけれど、
    久しぶりに会う友との語らいは弾み 笑顔いっぱいの旅でした。



  ローズマリー公園の建物はイギリスの雰囲気を感じさせ、
  異国情緒たっぷりの広大な公園ですが、雨風が強くて散策はちょっと。。。













  それぞれの道の駅では地場産のお土産探しにうろうろ




  雛祭り用のインテリアが華やか





  ユルキャラが出迎えてくれたところもありました。





  小腹がすいたので、きざみねぎがたっぷりの熱々つみれ汁をフーフー
  すっかり体が温まったところで 又あっち見たりこっち見たり
     おやつに苺入り桜餅を買ったり
         ピーナツソフトクリームを食べたり・・・



    お昼ごはんの海鮮丼や友の頼んだ穴子丼の盛りだくさんなこと!
       珍しい金盞花の天ぷらも試食し、お腹いっぱい



 帰りは海ほたるに寄りました。
 もうすぐ節分ですね、升 大豆 鬼のお面の飾りつけ




  さてさてたくさんのお土産を買い込んだけれど、
   自宅用にはたくさんの春色野菜がどっさり




  
 菜花 蕗の薹 
 そして茎が赤紫の紅菜花(コウサイタイ)中国原産




 綺麗な赤紫色をしていますが、この色素はポリフェノールが豊富な証拠

    加熱をすると、紫色から鮮やかな緑色に変身
    茹で汁は紫色に染まります。




    ふきのとうは、冷凍保存してある甘味噌を使い
    ふきのとう味噌にして瓶詰に

 菜花類は辛子酢味噌で、又お浸しにゴマやおかかをかけたり
 ココナッツオイルやオリーブオイルで強火で炒め塩コショウをパラパラ

 瑞々しい若草色、そしてきれいな紅紫色から緑色への変化

    何と美味しくやさしい、そしてちょぴりほろ苦い春の味
 今朝の新聞で知った「春隣」ということばを思い出していました。

       暦の上では2月4日から季節は春

 春がもう隣に来ているという意味で今の時期を春隣と言うそうですが 
   春の兆しを感じられるには、
      まだもう少し寒さに耐えなければならないのでしょうね。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バス旅行 (fu-kobb)
2015-02-01 14:47:11
道の駅めぐり今評判ですよね!
テレビ番組でもやってますので良く見ます。

その地元のものが楽しめますし珍しいものを見付けるとラッキーですね。
沢山のお野菜をお買い物され美味しく頂いているんですね
ランチも美味しそう~
楽しいバス旅行の様子が伝わります。
立春も近いですがもう少しの辛抱でしょうかね。
蕗味噌好きなんですがまだ蕗の薹が手に入りません。
春が待ち遠しいです。
返信する
蕗味噌 (ma-toru)
2015-02-01 19:11:24
fu-kobbさんお久しぶりです。もう2月ですね。
これからは希望の春に向かって植物たちの営みも活気をおびてくるでしょう。
今回の道の駅めぐりは6ケ所、半数は今までにおとづれた場所でした。

道の駅グランプリを受賞した道の駅などは
ツアーに組み込まれている事が多いみたい。

いろいろ工夫を凝らした大規模な道の駅も増え
足湯があるところもあって、そんなところを調べて
マイカーでの旅(車中泊)を楽しんでいる
友人もいます。

庭のふきのとうは当分出てきそうもありませんので
買ってしまいました。ほろ苦い味噌をふろふき大根に
たっぷりのせて今夜のおかずにしました。
 
返信する
春を感じて (sumire)
2015-02-05 14:22:27
春野菜いっぱいと節分、雛祭り、と今日のこの寒さを吹き飛ばしてくれる様々な明るいブログ、

雨や寒さが感じられないローズマリー公園と共に、楽しく拝見。

紅菜花は茹で汁がやはり紫色になるのですね。

今日は片ずけをしています。靴箱の整理。もう履かないかしら。でもお気に入りなのよねー。

とか、なかなか捗りません。

ストーブでビーフシチューがことこと。
返信する
春~♪ (かもみーる)
2015-02-06 08:12:33
今朝も立春過ぎましたが寒いです
寒いのを忘れさせてくれた素敵なバス旅行でしたね
フキのアツアツの味噌汁美味しそう
ピーナツのソフトクリームも~
食卓にもたくさんの春野菜でいっぱいになった
バス旅行でしたね。


返信する
石油ストーブ出しました (ma-toru)
2015-02-07 15:50:58
sumireさん
あの赤い火のぬくもりとシュンシュンたぎるやかん
コトコトふつふつ煮える野菜スープや
ポトフの湯気や匂い
sumireさんの記事できゅうにそれらが恋しくなり
一年ぶりに石油ストーブ出しました。
さっそく大活躍して、今夜は大御馳走

まだ若い人も多い今日の集まりで(ころばないように
躓かないように)なんて話になり
もうハイヒールは履けないねと・・・
靴箱の整理で黒のヒールだけ残しておしゃれ靴は処分しました。
返信する
まだまだ寒い (ma-toru)
2015-02-07 16:06:05
かもみーるさん
今日は午後になって寒さが厳しくなってきました。
先日の雪予報で心配した友が今日の旅をキャンセルしましたが、週間予報は当たらないことも多いですね。
春向けの格安旅は目白押しですので
また企画してくれることでしょう。

今日石油ストーブ出しましたが
なんだか心がほっこりしますね。
家族だんらんの幸せ気分を演出してくれる赤い色が
いいですね。 
返信する
Unknown (ウラン)
2015-02-09 22:14:29
こんばんは~。
私も道の駅巡り・・・大好きです!
近場はほとんど行って季節ごとの産物を目指しています・・・
今日は友人からフキノトウをもらって天ぷらを・・
初物でした。。。。
はやく春が来てほしいですね~。
こちらは雪で一時真っ白に・・・
寒い1日でした。
返信する
寒さが厳しく (ma-toru)
2015-02-10 21:10:52
ウランさんこんばんは~
こちらも震える寒さが続いています。

ふきのとうはまだまだ顔を出してくれそうもありません
でも道の駅で買った蕗の薹で作った
ほろ苦い味噌が重宝しています。 

紅梅の蕾が少しづつ膨らんできてるし、
目を凝らしてみれば土の中からいろんな
小さな芽がでてる
暖かい日差しが待たれますね~

返信する
春よ来い (さくらそう)
2015-02-15 21:04:21
毎日、寒い日が続いて早く暖かくなってほしいなとおもいます。
千葉のローズマリー公園、ハーブにはまっていた時にいきました。懐かしいな。我が家のローズマリーは鉢植えなのであまり大きくなりませんが可愛い花はさいてくれます。
先日、大島日帰りツアーに行ってきました。明日葉漬けを買いましたが蕗味噌みたいでおいしいです。

今日はさくらそう会の総会でした。何種類か苗をもらってきました。今年は寒いので展示会までに咲いてくれると良いのですが。毎年同じ悩みですが、どうにかなっています。
返信する
ローズマリー (ma-toru)
2015-02-16 21:57:26
さくらそうさんこんばんは~
今日はほんの少し寒さが緩みましたね。
我が家のローズマリーは地植えの大木が枯れ
鉢植えのみですがちょいちょい料理に使っています。
花も可愛いですしね。
今はスノードロップがひっそり咲いています。
大島日帰りツアーは強行軍でしたでしょう~
やっぱりあんこ椿の格好して写真撮ったのかしら

桜草の種類がどんどん増えてお世話も大変ですが
お楽しみも増えていくことでしょう。
季節の移り変わりを、手がけているお花たちの生育を通して感じられるのではないでしょうか。
紅梅の蕾が少しふくらんできました。
返信する

コメントを投稿