きまぐれ日記

平凡でもいい。楽しく充実した毎日を!
庭の草花の写真を中心に好きな事を気ままにつづっていきます。

滝と渓谷をたずねて

2009-12-16 | Weblog

 

11月中旬と下旬に行った旅の画像です。
まだUPしないまま日が過ぎてしまいました。

今や街はクリスマスムード一色。
ツリーやリース きらびやかなイルミネーションに彩られています。

こんな中、寒々しい滝の写真をお届けするのは気が引けますが、
我慢してしばらくお付き合いくださいね。
 

120mの落差から流れ落ちる「袋田の滝」は迫力満点!!
(第1観爆台から)

 

袋田の滝 (高さ120m 幅73m)
トンネルを抜けたら目の前に突然「滝」が現れました。
 

黒い岩肌に 真っ白な水しぶきをあげながら
豪快に流れ落ちて行きます。 

 

 

 

もみじは 少し盛りを過ぎていましたが、
まだまだ鮮やかで美しく 目を楽しませてくれました。

 

 

 

 

 

 

袋田の滝は 四季折々の景観を楽しめますが
紅葉の季節は特に人気が高く 大勢の観光客であふれていました。

新しく出来た観爆台へ行くのに一時間待ちと聞いて
今回は行くのをあきらめました。
  

 

 

花貫渓谷 

 

 

 

 茨城県屈指の渓谷美をほこる花貫渓谷
紅葉が見ごろの汐見滝つり橋の上はラッシュ並み。

橋の下を流れる川沿いは紅葉のトンネルのよう…
紅葉した木々の間を縫って流れる渓流は

小さな落差や滝があり 変化に富んで
散策するのに絶好の場所です。
  

 
 

養老渓谷

 何台もの大型観光バスが到着し団体客であふれていました。
写真を撮る人も重なり合いおしあいへしあい状態。

 橋を渡る時は  足元を気をつけながら、ゆっくりゆっくり・・・ 


 

 

   養老渓谷の滝めぐりで二番目に大きい「万代の滝」

 

 

   一番大きい「粟又の滝」

 人混みと逆光で写真を撮るのがむずかしい
            何とか一枚パチリ(ピンボケでざんねん) 

 

 

渓流沿いの木々は、赤や黄色に紅葉し
    青空に映えてすばらしい眺めでした。

 

 

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってみたい所です (桜草)
2009-12-17 22:14:39
氷った袋田の滝を是非見たくて昨冬は、パソコンで氷結状態をチェックしましたが、氷らず仕舞いでした。
今年は氷って欲しいな。
毎月1回、俳句の会に行くときに友達に庭の花を持っていっています。
庭をみると、だいぶ花が減っています。
残りの小菊、千両、ほととぎす、パイナップルセージ、月桂樹、ツワブキの葉、白山吹の黒い実、百合の枯れた実、ほととぎすの実、紫蘭の実。
それなりに、まとまっています。
返信する
お久しぶり (ran)
2009-12-17 23:35:30
ma-toruさま
もう忘れられているかもね
暫くぶりにお邪魔しま~す
相変わらず素晴らしい記事の投稿に圧倒されていますどうして一度にこんな沢山投稿できるの?
私なんか一か月ぶりにやっと一つ投稿出来ましたそれも投稿する手順を忘れないように投稿しているだけで~す
袋田の滝の写真迫力があって素晴らしい!
カメラの腕も上げたわね~
返信する
素敵な場面がいっぱい! (ウラン)
2009-12-18 17:56:43
こんばんは~。
素晴らしいところへ出かけられた写真ですね~。
美しい場所は皆さんもご存知でたくさんの人の中からの写真撮影の大変さ・・・解りますね~。
でも山・川・木々・・・ぶらりとはいけないけど、素敵な写真を見せていただきました。
滝とか水の流れって撮るのが難しい気がしますが・・・お見事ですね。 (拍手)です。
返信する
完全氷結はまれ? (ma-toru)
2009-12-18 21:52:50
桜草さん 冬の滝見物さむそ~
最近は表面が凍っていても、裏側では水が流れていたりして、
アイスクライミングが出来るほどカチンカチンに凍る事が少ないって
聞くけれどどうなんでしょう。
あれだけの大きな滝が氷結した姿は圧巻でしょう!

今はお庭の花も少なく寂しいです。
小さな小さな苗のホトトギスがぽつんぽつんと控え目に花を咲かせています。
こぼれ種?それとも脇芽に遅い花が咲いたのかしら。
冬は千両万両など実物がお庭の彩りに大活躍ですね。
返信する
ありがとう~ (ma-toru)
2009-12-18 22:05:03
ranさん こんばんは
長いことお会いしてないから顔忘れられたかも
     
遊びにいらして下さりありがとうございます。
   
写真、いいも悪いもどんどん貼り付けちゃったけれど 何の工夫もなくお恥ずかしいです。

でもranさんから(腕を上げた)なんておだてられれば嬉しくて
返信する
水のある風景 (ma-toru)
2009-12-18 22:15:23
ウランさん こんばんは~
この秋は格安日帰りバス旅行が重なりました。

写真沢山撮ったけれど、曇っていたり、良い撮影スポットは順番待ちの人の群れで諦めざるをえなかったり・・・

滝や渓流のある風景大好きです。新緑や紅葉の季節は尚更です。

次の更新は 遅ればせながらクリスマスカラーであふれそう 又いらして下さいネ
  
返信する
紅葉素敵ですね。 (lilac)
2009-12-19 00:06:15
滝、紅葉、渓流みごとですね
どのお写真も、お店で目にする絵葉書の様に素敵に撮れていますよ。

11月は父が入院しまして、看病に明け暮れていました。
そんな訳で今秋は何処にも出かけずじまいでした。袋田の滝や汐見滝つり橋にいつの日にか、私も行ってみたいです。

いつも、素敵なお写真、あ・り・が・と
返信する
寒くなりましたね (ma-toru)
2009-12-19 19:33:48
lilacさん こんばんは~♪
紅葉がきれいだった秋も過ぎ去り、今年も残すところ12日、今朝は霜が降りていました。
  
lilacさんにとって大好きなお父様の看病を精一杯がんばられた11月だったのですね
今は快方に向かわれてほっとなさっていらっしゃることでしょう。
お疲れが出ませんように...ご自分の健康第一に
暖かくしてお過ごしくださいね。
返信する
行動的 (ジープママ)
2009-12-20 19:33:43
私は今年の秋は近場で終わってしまいました。居ながらにして、素晴らしい紅葉を見せていただき感謝してます。K女史は香嵐渓、S女史は京都,嵯峨の紅葉だより行動的な皆様。羨ましくもあり、楽しませていただきました。
返信する
楽しい旅を (かもみーる)
2009-12-21 07:23:54
ma-toruさん オハヨウ

旅をしているような気分になりました

とっても素敵なところでしたね

いつも工夫されて文章もきちんと入れて
とっても楽しいブログ

今度お会いするときに聞かせて下さい
返信する

コメントを投稿