きまぐれ日記

平凡でもいい。楽しく充実した毎日を!
庭の草花の写真を中心に好きな事を気ままにつづっていきます。

大船フラワーセンターは花盛り

2015-05-20 | Weblog
           爽やかな風が ほほに心地よく感じるある晴れた日、
                  シャクヤクが満開との情報を得て 友人達と散策に出かけました。
     お目当ては他に

         ハンカチの木、ヒスイカズラ
          なんじゃもんじゃの花(ヒトツバタゴ)など  
   
              どれも期待に応えて、まだ咲いていてくれました。



            



            

            
            
            


             明るい黄色が風に揺れて、陽気な感じのカリフォルニアポピーの群れ

                             色とりどりのルピナス、すっくと華麗な立ち姿が美しい


            


            
            



            


               バラやシャクヤクの良い香り
                     顔をを近づけて思いっきり吸いこんでみる
                      

            


            


            



         ギョリュウの木には、見たことのない珍しい花がいっぱい咲いていました。














            

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よい季節ね (かもみーる)
2015-05-22 09:27:20
こんにちは
植物園は普段見られないお花がたくさん
見ることが出来ていいですね
今バラもたくさん咲いていい香りをして
歩いていい運動にもなりますね。

先日横浜イングリッシュガーデンに行って来ましたがご一緒したこ頃とは雰囲気が変わってました。
すごーい商売になっていてゆっくり楽しむとは行かなくなりました。

返信する
新緑がきれいですね (ma-toru)
2015-05-22 22:05:47
かもみーるさん こんばんは~
今はどこもバラが素敵に咲いていますね。
イングリッシュガーデンのばらも見事だったでしょう

おっしゃる通り 以前と雰囲気は変ってしまいました。
新聞などにPR記事が頻繁に出るようになって、
出かけるお客さんの数も多くなり、
以前はがらがらだった送迎バスも長蛇の列

宣伝の力はすごいですね。

先日、日吉のオープンガーデンに行きましたが
何処のお宅もお手入れを良くされていて、
お花たちも活き活きと美しく咲いていました
返信する
花盛り (fu-kobb)
2015-05-24 10:24:54
こんにちは!

珍しいお花がいっぱ~い。
お花好きのお友達と行く散策は盛り上がりますね!
今の時期どこに行ってもお花が綺麗ですね~
私も時間が有れば出掛けています。
心も体もリフレッシュ効果がありますものね。
今日もお花に癒されて笑顔で過ごしたい!!
ありがとう
返信する
癒されてます♪ (ma-toru)
2015-05-25 08:00:27
fu-kobbさんおはようございます。
今日も朝から上天気鶯も上機嫌

この頃は草取り、枝切り、花壇の整理が日課
植物の生命力(特に雑草)に驚かされますね。
春播いた、エーデルワイスの細かい芽が
何百と出ていて育ててと友に頼まれてるので
がんばらなければ
返信する
Unknown (ウラン)
2015-05-25 16:22:52
いつも素敵な場所へいかれますね~。
ナンジャモンジャの木は松江城山にも大きな木が
会って・・・満開になるとニュースになります。
我が家も3年前に花が付いている木を買って植えてますが、全然花が来ません・・・・・
辛抱強くまってるんですが・・・

1番下の4枚組のバラ・・・
左上・・「ラブ」かな?  我が家にもあるバラかな・・っと。
間違ってたらすみません・・・
返信する
love&peace (ma-toru)
2015-05-25 21:43:36
ウランさんこんばんは~
ナンジャモンジャの木を一緒に見た友人が
(うちの近くにこの木の並木道がバス停一駅分あって
まるで雪が積もったみたいに真っ白、来年ちょうど良い時に見に行くといいよ)と教えてくれました。知らなかった~

ラブはウランさんも育てておいでで}
素敵なバラですね。
ラブにピースの美しさが+されたばらを見たことがあります。
ピースは色の変化が楽しめて魅力的、
返信する
今日は! (kawasaki)
2015-05-27 15:32:41
ニュースによると・・今日も気温が30度を越したとか。またインドでは50度だとか。
地球温暖化が原因なのでしょうかね。水分補給をこまめにしています。

ハンカチの木、想像をふくらませて、新宿御苑へ
白いハンカチのような姿の花を、初めて見たとき感動しました。

また、温室にはミッキーマウスの木がありました。実がミッキーマウスの様に見えます。可愛いです。
 
ルピナスは大好きな花の一つです。フジの花を逆さに立てたような花がgoodです。

上富良野を訪ねた時、国道から少し丘を下がった所に紅 桃 黄 青 紫・・・等
カラフルなルピナスがまとまって咲いていました。豪華で素敵でした。
 
ma-toru さんのブログを見て懐かしく、その時の事を思い出しました。

有難う御座います


返信する
豪華な花 (ma-toru)
2015-05-27 21:17:43
kawasakiさん 逆さ藤とかラッセルルピナスとか言って
庭にいっぱいにゴウジャスな大柄の花を
咲かせていたのは45年も前の事です。
その頃はジギタリスなども背高く何本も林立し見事でした。
そんな庭づくりもはるか昔、今はありきたりです。

富良野のルピナスも見事だった思い出があります。

ミッキーマウスの木が可愛くて育てたけれど
数年後に枯れてしまいがっかりした思い出も

花にまつわる思い出は数多くありますね。
返信する
花ってすてき! (sumire)
2015-05-28 11:07:58
フットワークよく、さっとお花畑へ。そして、爽やかなお花の数々を配信して下さって、
嬉しいことです。
港の見えるヶ丘公園と山下公園のバラ園に行きました。心地よい風に吹かれて沢山の方々が満足気でした。初めてという友だちの案内?でした。人形の家、元町、シーバス等
お上りさんコースです。
電波の不調で送れるでしょうか。
返信する
バラ園 (ma-toru)
2015-05-28 17:22:19
sumireさん こんばんは~

バラ見ごろでしたでしょう
今年は港の見える丘公園・山下公園・イングリッシュガーデン花菜ガーデンなどバラの名所にはどこも行かずじまいでした。

美しい新緑の季節、爽やかな風を受けて
シーバス・人形の家・元町散歩も盛り込んだ
素晴らしいコース
お友達さぞ喜ばれたことでしょうね。

この頃は朝5時起き、枝切り草取り頑張っています。
小さいキューリがいくつも生って楽しみ
返信する

コメントを投稿