きまぐれ日記

平凡でもいい。楽しく充実した毎日を!
庭の草花の写真を中心に好きな事を気ままにつづっていきます。

雲南百薬の花がいっぱい

2015-10-02 | Weblog

 

昨日から10月にはいりました。

月日の経つのが早いこと早いこと!!

キンモクセイは早々と散ってしまったけれど、
萩やススキの穂は 秋の景色に溶け込み 風情を添えています。
 
 
  
 
 
 
 
 
 
  
庭ではホトトギスやミズヒキがあちこちで咲きだし、
シコンノノボタンが勢いを吹き返してきました。
 
 
 
 寄せ植えはたのしいですね
  
 
 
 
ハツユキカズラで覆われた大鉢の後ろ半分を整理して、
ダリヤ、ムラサキシキブなどを寄せ植えしてみました。
 
 
 
 
 
もう一つの大鉢にも他の草花を加えてみました。
この写真の時は蕾だったコスモスが
今は色とりどりに咲き乱れ 賑やかな寄せ植えになっています。。
 
 
 
 

今、雲南百薬(ウンナンヒャクヤク)の花が満開です 
 
 
 
 
 
和名 アカザカズラ、別名オカワカメ
中国から長寿の薬草として伝わった栄養豊富な野菜として
ここ数年栽培する人が増えてきたみたい。
 
知人は数年前から、大きな鉢で行灯づくりで育てていて、
摘んだ葉を頂くことが何回かありました。
今年はあちこちで苗が売られていたので
ふと気が向いて一株植えてみたのでした。
 
葉酸、亜鉛、ミネラル、ビタミンA、カルシュームを多く含むとか
 
マグネシウム→レタスの8倍、
   銅  →キャベツの8倍、
 カルシウム→ピーマンの6倍
   亜鉛 →にらの2.5倍
 

葉は、さっとゆでておひたしに、
炒め物にみそ汁の具に、卵とじに、天ぷらに。
 

むかごも根塊もヤマイモ同様
食べられるというお役立ちの植物です。
 
 

ちょっと体調がすぐれなかったシルバーウィーク中
次男が冷蔵庫と冷凍庫の中から食材を探し出して
適当に思いつき料理を作ってくれ大助かり
(下の写真はその中の何品か)
 
 
  
 
 
 
 
 
 

毎年この時期安いイチジクがスーパーに並びます。
5パックずつ3回も買って無花果ジャムとコンポートに、
頂き物のちょっと硬めの梨やリンゴなども
白ワイン赤ワインを使って瓶詰に。
 
新生姜の砂糖菓子など、おやつ作りに励みました。 
 
 
柿・梨・葡萄なども、大型大粒の新品種が次々出て
どれも甘くておいしいこと。
ことしは夏ごろからシャインマスカットが大好きになり
それがまだ続いています。
さっぱりとした爽やかさで飽きることがありません。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雲南百薬 (fu-kobb)
2015-10-03 09:46:33
おはようございます。
今日は気持ちの良い秋晴れですね。

雲南百薬?初めて知りましたが見て良し食べて良し
見逃せない植物ですね!
苗を見つけて是非育ててみたいです。
大きくなるようですね。

広いお庭が秋のお花で溢れていますね~
寄せ植えもリメイクで又楽しめますよね。

なんて優しい息子様でしょう
羨ましいわ!
息子の料理を口にしたことが無い私です。

果物の加工私も大好き!
楽しいですよね~
果物の美味しい季節うれしいです。

返信する
イチジクの蜜煮 (ma-toru)
2015-10-04 16:05:06
fu-kobbさん こちら今日は上天気で爽やかです。
果物の加工はきりがありませんね。
とくにイチジクを甘く煮含めたものは、
タッパーに入れて冷凍庫に入れても、
凍ることがないので
好きな時に一個づつ取り出せて便利。
今日はデザートに柿のコンポートをつくりました。

甘い柿は大好きですが、味の薄い固めの柿があると
レモンとはちみつを加えさっと熱を加えて保存
熟し過ぎた実はレモンを加えてジャムに

料理は人に作ってもらうと幸せな気持ちになりますね。
味はどうであれ心が込められていることが嬉しい事です

雲南百薬は高くのびていきます。でも朝顔の行灯づくりのように蔓を誘導して円筒状に仕立てれば、艶々した葉が観葉植物のようで、きれいですよ
返信する
Unknown (ウラン)
2015-10-04 21:09:31
こんばんは~。
雲南百薬・・私も記憶しておきますね~。

優しい息子さんですね~。
案外娘より優しい所があるかも・・っと。
私は1男1女の子供がいますが・・・

お料理も美味しそう・・・
ma-toruさんもそうですよね!お料理が得意そう・・
私も先日、クリの甘露煮と無花果ジャムと秋映えのリンゴがあったのでジャムを・・・
栗は市販のでは硬く出来上がって・・・
我が家の朝採れを使って作ったら柔らかく・・びっくり!

でも栗ごはんは美味しかったで~~す。
アララ・・食べ物の事ばかり・・・

お身体ご自愛なさってくださいね。
返信する
グリーンカーテン (ma-toru)
2015-10-04 22:56:24
ウランさん こんばんは
毎年ゴーヤをネットに這わせてグリーンカーテンに
しますが、今年はそこにヨルガオも加えました。

ゴーヤの蔓と同時に絡みついたヨルガオも
早めに整理してしまいましたが早まったかも。

なぜなら涼しくなった今ヨルガオの花付きがすごい。
ほかの場所に植えたのが、毎日30輪ぐらいの大輪(13㎝位)の花を付けています。

話がそれました。雲南百薬はグリーンカーテンにも向く植物だと思いました。
上へ上へと素直に伸びて行きますので。

豊富な秋の恵み。ご自宅でとれた栗で甘露煮や栗ご飯、どんなに美味いことでしょう~
朝採れは尚更ですよね

ウランさんと同じで私も手作り大好きです。
自家製のコンポートやジャムなどは甘さの加減が好みで出来るのがうれしいですね。
返信する

コメントを投稿