きまぐれ日記

平凡でもいい。楽しく充実した毎日を!
庭の草花の写真を中心に好きな事を気ままにつづっていきます。

さよなら皇帝ダリア

2008-12-15 | Weblog

朝起きて窓を開け 大きく深呼吸をしました。

庭の向こうに見える雑草ヶ原は、霜が降りて一面真白です。

  皇帝ダリアはどうなったかな? 

 花びらや蕾は、霜で凍りついていました。

 やがて9時頃になると柔らかい日の光がさし始めました。

 霜は太陽の日ざしに溶かされて小さな水滴となり、キラキラ光っていました。

    

 長い間楽しませてくれた皇帝ダリアとは今日でお別れしましょう。

又来年の11月~12月頃、大きく晴れやかな花を

いっぱい開いて皆を楽しませてくれることでしょう。

草の上に降りた霜は 昼前には溶けたようですが、
根元の土に降りた霜は 一日中消えず白いままでした。 

花の表面に霜がついてパリパリしています。 
つぼみも凍ってつるつるです。

すこしずつ溶けて水滴が先端に溜まってはポトリ!
しずくになって落ちていました。

 

下の画像は、まだまだ元気に咲いていた2週間前の皇帝ダリアです。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ma-toruさんおはようございます (oko)
2008-12-16 10:45:47
霜が降りたの知りませんでした。
風邪熱の為3日程寝ていました。
それで無くとも、地に足が着かない空中生活
をしているものですから、地面のことは分らないんですよ。
皇帝ダリアは突然の初霜に可哀想でしたね。
ちりめん皺が出て精気を失った皇帝ダリアは、今の私のようです。
でもお花は来年又活き活きと咲き誇り私達を
楽しませてくれる事でしょう。
先日の水周りは直りましたか?
それでは又お伺い致します。
返信する
写真のダリヤ (oak)
2008-12-16 11:49:56
名前は聞いていましたが、初めて見る皇帝ダリヤ。
一重の為でしょうか、写真ではむしろコスモスのような感じがします。それにしても折角生まれた蕾が霜で無残に枯れてしまうのはかわいそうです。霜の降りるのが予め判っていれば、切り取って花瓶にでも挿しておけば華やかに開いたのでしょうに。
返信する
お大事にね (ma-toru)
2008-12-16 15:19:44
okoさん お風邪大丈夫ですか。このところ
急に冷え込んできました。昨日に続き今朝も
真っ白に霜が降りていました。

水の応急処置は済ませました。
見積もりが済んでから工事に入ると思います。
もう た~いへん!!
 

okoさん お身体大切にして下さいね。
無理をなさらないようにね。
   

   

返信する
寒くなりました (ma-toru)
2008-12-16 15:47:36
oakさん
昨日は2か所のお墓まいりに行った帰り
城ケ島に寄りました。
途中の長者ヶ崎の海には、無数の
サーファーの姿がありました。
  
風の冷たい日なのに・・・
日曜日だったからでしょう。

庭では今 さざんか椿 赤い実ものが元気です。千両 万両 ピラカンサ 南天はまだですね。
どんどん寒くなりますので、お風邪に十分
気を付けてお過ごし下さい。


返信する
皇帝ダリアお疲れさま (かもみーる)
2008-12-19 09:36:10
maーtoruさん

皇帝ダリアは青空にたくさん花をつけて
ステキですね。

マンションにいると季節感がないのに呆れる
最近霜なんてみたこともないの、ハズカシイ

先日実家に帰りましたらすっかり冬景色になっていたのに驚いたわぁ
返信する
季節の移り変わり (ma-toru)
2008-12-19 23:37:40
 今年もあと十日余り・・・
今日は庭の落ち葉を掃き集めました。
サザンカの木の下は、ピンクの
じゅうたんのようでした。

以前から気になっていた草の名前が
ようやく解り
増えすぎて邪険に捨ててしまっていた草です。

吉詳草(キチジョウソウ)と言って、植えている家にめでたいこと(吉詳)があれば、花が咲くとのことです。秋にたくさんの薄紫の花が、
咲いていましたが
 何かいい事あればうれしいな~
      
かもみーるさんのお花畑にあるかも
しれませんね。
明日も晴れるといいな。
返信する

コメントを投稿