きまぐれ日記

平凡でもいい。楽しく充実した毎日を!
庭の草花の写真を中心に好きな事を気ままにつづっていきます。

旅先にて (公園・花市場・スーパーの果物売り場)

2016-07-02 | Weblog

6月に出かけたカナダへの旅のメーンはナイアガラ観光でした。
迫力ある滝の様子は、後でデジブックにまとめたいと思っています。

 

バンクーバ近辺滞在なので、旅の初めは久し振りの
バンデューセン植物園とクイーンエリザベスパークへのドライブです。




バンクーバーは横浜の姉妹都市なので、
横浜から贈られた桜や紅葉がたくさん植えられています。
公園の丘の上から望む市街は 青空を背景にして美しく広がっていました。

行けば必ず出会う結婚式帰りの華やいだ一団。
記念写真を撮ったり談笑したり、
美しい衣装に身を包んだ人々が幸せオーラを発散させながら、
虹色に輝く空間の中で群れていました。

 




バンデューセン植物園は東京ドームの5個分の広さがあり
大小幾つもの池が点在し、グースがのんびりとくつろぐ姿がみられます。

 

 

 



ここは 世界中から集めた7500種類の植物を栽培し

           いつも四季折々の花であふれています。

  左上の木はインディアンビーンツリー(豆の莢の跡が見えます)

 

 

 

 

 

上の画像の下右 ブルースタークリーパー 

青い小花のグランドカバー 、広い範囲に地面を覆いつくし とてもきれいでした。

 

 

 アスチルベの群生があちこちで見られ、ふさふさの穂を

                     風に揺らせていました。

デ ルフィニウムの青や紫いろが鮮やか

丈高く大柄のアカンサスが、あちこちでかたまって咲いていましたが、

広い場所で見ると、いつもほどの存在感は感じません(下左側)

 

 

 ベロニカ スパイク・スピードウェル

   紅赤色や青色の尖った花穂を持つ

      シャープなベロニカの花も多く植栽されていました。

 


バンデューセン植物園でとくに有名なのが、初夏のキバナフジのアーチ。

5月の下旬から大勢の観光客で賑わうとのことですが
残念ながらシャクナゲ共々花期を過ぎていて残念!

数本のハナミズキの大木が
こぼれそうな位たくさんの花を付け過ぎて、

ハナミズキのイメージがちょっと損なわれる位のもりもり感でした。

 

近くの花市場に寄りました。

ハンギングフラワーがいっぱい。 

 



花市場はいつ行ってもいろいろな種類の花があふれていて
心地よい花の香りも心が癒されます。

 

 スーパーでの買い物はたのしい ♪




野菜や果物のコーナーでは
さまざまなベリー類が山積みで安いこと
大型の瓜の類も、店の外の入り口傍の大箱に山積みでした。
よく熟れたアップルマンゴーが香り良く安価で何度も買いました。

 

下の写真の右上はチアシードとキヌアシード入りのおせんべい

野菜とチーズ・スモークサーモンなどをトッピングしてワインのおつまみに

ほうれん草ときのこやベーコンなどが入ったキッシュもおいしかった。 



ちょっと珍しいと思って買った野菜果物

〇 ゴールデンベリー(ほうずき科の実)スーパーベリーと呼ばれる程栄養価が高いらしい。

  アンチエイジング・デトックス作用・免疫力向上・疲労回復・血圧バランス・動脈硬化予防効果

  ほんとかな?すごいですね~ 黄色いトマトの形と味 種が多くておいしくない。

  でも、少し甘いので、いくつかつまんで食べてみました。

〇 タマリロ(ツリートマト)赤いパッションフルーツに似た外観の果物

  味は熟しきれない青臭いトマトみたい。

  皮が固くて中身も全然おいしくはないけれど、サラダの彩に添えてみました。

〇 グアバ(上左の黄色い丸い果物)  

  普通ジュースに加工されているけれど、

  生食と書いてあったので試してみましたが、種がいっぱいで不味い。

  鼻を近づけると良い香りがしたので、部屋に飾っておきました。

 


知人に頂いたばらの花束、20輪以上の花がぎっしり・・・

ちょと広げようと思ったら何輪が折れてしまいました。

コップにさし、部屋のあちこちに飾って

漂う甘い香りをたのしみました。