きまぐれ日記

平凡でもいい。楽しく充実した毎日を!
庭の草花の写真を中心に好きな事を気ままにつづっていきます。

旅先にて (公園・花市場・スーパーの果物売り場)

2016-07-02 | Weblog

6月に出かけたカナダへの旅のメーンはナイアガラ観光でした。
迫力ある滝の様子は、後でデジブックにまとめたいと思っています。

 

バンクーバ近辺滞在なので、旅の初めは久し振りの
バンデューセン植物園とクイーンエリザベスパークへのドライブです。




バンクーバーは横浜の姉妹都市なので、
横浜から贈られた桜や紅葉がたくさん植えられています。
公園の丘の上から望む市街は 青空を背景にして美しく広がっていました。

行けば必ず出会う結婚式帰りの華やいだ一団。
記念写真を撮ったり談笑したり、
美しい衣装に身を包んだ人々が幸せオーラを発散させながら、
虹色に輝く空間の中で群れていました。

 




バンデューセン植物園は東京ドームの5個分の広さがあり
大小幾つもの池が点在し、グースがのんびりとくつろぐ姿がみられます。

 

 

 



ここは 世界中から集めた7500種類の植物を栽培し

           いつも四季折々の花であふれています。

  左上の木はインディアンビーンツリー(豆の莢の跡が見えます)

 

 

 

 

 

上の画像の下右 ブルースタークリーパー 

青い小花のグランドカバー 、広い範囲に地面を覆いつくし とてもきれいでした。

 

 

 アスチルベの群生があちこちで見られ、ふさふさの穂を

                     風に揺らせていました。

デ ルフィニウムの青や紫いろが鮮やか

丈高く大柄のアカンサスが、あちこちでかたまって咲いていましたが、

広い場所で見ると、いつもほどの存在感は感じません(下左側)

 

 

 ベロニカ スパイク・スピードウェル

   紅赤色や青色の尖った花穂を持つ

      シャープなベロニカの花も多く植栽されていました。

 


バンデューセン植物園でとくに有名なのが、初夏のキバナフジのアーチ。

5月の下旬から大勢の観光客で賑わうとのことですが
残念ながらシャクナゲ共々花期を過ぎていて残念!

数本のハナミズキの大木が
こぼれそうな位たくさんの花を付け過ぎて、

ハナミズキのイメージがちょっと損なわれる位のもりもり感でした。

 

近くの花市場に寄りました。

ハンギングフラワーがいっぱい。 

 



花市場はいつ行ってもいろいろな種類の花があふれていて
心地よい花の香りも心が癒されます。

 

 スーパーでの買い物はたのしい ♪




野菜や果物のコーナーでは
さまざまなベリー類が山積みで安いこと
大型の瓜の類も、店の外の入り口傍の大箱に山積みでした。
よく熟れたアップルマンゴーが香り良く安価で何度も買いました。

 

下の写真の右上はチアシードとキヌアシード入りのおせんべい

野菜とチーズ・スモークサーモンなどをトッピングしてワインのおつまみに

ほうれん草ときのこやベーコンなどが入ったキッシュもおいしかった。 



ちょっと珍しいと思って買った野菜果物

〇 ゴールデンベリー(ほうずき科の実)スーパーベリーと呼ばれる程栄養価が高いらしい。

  アンチエイジング・デトックス作用・免疫力向上・疲労回復・血圧バランス・動脈硬化予防効果

  ほんとかな?すごいですね~ 黄色いトマトの形と味 種が多くておいしくない。

  でも、少し甘いので、いくつかつまんで食べてみました。

〇 タマリロ(ツリートマト)赤いパッションフルーツに似た外観の果物

  味は熟しきれない青臭いトマトみたい。

  皮が固くて中身も全然おいしくはないけれど、サラダの彩に添えてみました。

〇 グアバ(上左の黄色い丸い果物)  

  普通ジュースに加工されているけれど、

  生食と書いてあったので試してみましたが、種がいっぱいで不味い。

  鼻を近づけると良い香りがしたので、部屋に飾っておきました。

 


知人に頂いたばらの花束、20輪以上の花がぎっしり・・・

ちょと広げようと思ったら何輪が折れてしまいました。

コップにさし、部屋のあちこちに飾って

漂う甘い香りをたのしみました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウラン)
2016-07-04 10:18:42
おはようございます~。
素敵な花旅の御様子・・・
市場の美味しそうな果物・野菜たち・・・
今日の梅雨空に気分がダウンしてましたが・・・
とっても眼が喜んだような・・・

ナイアガラのあの滝・・・
UP楽しみにしてます。
返信する
今までは8月に行っていました (ma-toru)
2016-07-04 17:55:42
ウランさんこんばんは
今日の暑さには青息吐息でしたが今突然の雷雨
叩きつけるような雨にびっくりです。
花たちに水やりをしようと思ってた矢先でした。
カナダへの旅は、久しぶりで、何度も行き慣れた場所も少し様変わりしていました。
行く時期によって咲いている花の種類も違い、
今回は思ってたより花が少なかったかな

返信する
カナダ (かもみーる)
2016-07-05 15:25:30
こんんちは
昨日の暑さはすごかったですが今日は涼しく明日は又暑くなりそうです
体調が可笑しくなりそうです。

素敵な旅でしたね
弟がお仕事でいるとき一度行きましたがナイヤガラの滝を見たのを
思い出しました。
自然がいっぱいで風景が素敵で食べ物も多くて良いところですね

何度も行かれて羨ましいわぁ
返信する
涼しい♪ (ma-toru)
2016-07-06 09:41:46
かもみーるさんおはようございます
昨日に続き今日も凌ぎやすく大助かり

滝観光いらしたのですね。
やはり実際に目の当たりにして
もの凄い水しぶきを浴びると(お!おお~!)と
感動しますね~

時を忘れてリラックスし
楽しんだ旅の日々でした。

返信する
マートルとカナダ (sumire)
2016-07-08 18:19:54
マートルって、毎年見せて頂いていますが、素晴らしい清らかな花ですね。
見入ってしまいました。
カナダの植物園、公園、スーパーマーケットでの買い物、連れて行って頂いた気分で、
楽しませて頂きました。珍しい立派な花が生き生きと咲いていますね。果物等はワーとか美味しそうとかホーとか。素敵な旅を楽しまれ何より。
先日、青森に気になる温泉がありまたので、行ってきました。やまぼうしがいたるところで満開状態でした。少し小振りの花の種類でしょうか、とても綺麗でした。
次はナイアガラの滝、楽しみ!!
返信する
久し振りの のんびり旅 (ma-toru)
2016-07-10 18:23:32
sumireさんこんばんは~

今日も暑かったですね。
青森の温泉どんなに良かったのでしょうね。
ヤマボウシが満開でしたか

庭に植える時、色々種類があり、迷いましたが
大ぶりの花がいっぱい咲くというのと、
少し小ぶりのつつましやかなのを選びましたが
咲いてみたら、どちらも同じ感じで

何時も花いっぱいのクイーンエリザベス公園は花が少なくてびっくり
熱帯植物園は今までに何度か訪れ、カラフルな鳥たちのデジブックも作ったことがありましたので今回はパス

ナイアガラは一度は行きたいと思っていたので、
とてもたのしめましたよ
返信する

コメントを投稿