根無し草のつれづれ

日々の雑感をひたすら書き綴ったエッセイ・コラム。また引用部分を除き、無断掲載の一切を禁ず。

FPMの朝

2006-09-23 19:27:19 | ダイアリー
11:00am、隣人の行動しだす音で目が覚める。
仕方がないので、自分も起き出し行動を開始する。
とりあえず部屋でお香を焚き、朦朧とした頭で庭に出て
植物へ水をやる。
天気は晴れ、金木犀が今日も香っていてなんだか嬉し
くなった。
植物への水遣りを済ませ、インド風ミルクティを淹れる。
ミルキーでスパイシー、ホットでジェントリーなチャイは
秋の乾いた空気に良く似合う。
音が欲しくなったのでFPM(ファンタスティック・プラスチ
ック・マシーン)の『contact』を聴く。
5年前にFMでシングル曲の「City Lights」がヘビー・ロ
ーテーションされていたのに影響されて購入したアル
バムだ。
「City Lights」だけを散々聴き、その後は飽きてCDラッ
ク行きになっていたものだが、数年前に散歩を再開した
時にこの手の音楽が散歩と意外に親和性があることを
発見し、また最近聴くようになった中の一枚だ。
リリースから5年経ち、私の耳が慣れてきたのか「City
Lights」以外の曲もだんだん良くなってきた。
今、クレジットをみると参加しているミュージシャンも豪
華。
安藤裕子の「ドラマチックレコード」や「さみしがり屋の言
葉達」の作曲者である宮川弾もかなり深い感じで関わっ
ている。
良く出来た本は再読に耐えられ、読む場所や年代によっ
ても新たな発見があるというが、緻密に作られた音楽に
もまたそういうことが言えるようである。

最新の画像もっと見る