根無し草のつれづれ

日々の雑感をひたすら書き綴ったエッセイ・コラム。また引用部分を除き、無断掲載の一切を禁ず。

マインド・ゲームズ

2006-11-16 19:04:47 | エッセイ、コラム
さっきJ・レノンの『マインド・ゲームズ』がラジオで流れて
いた。
こうやって少し寒くなってきた頃にふいに流れてくるJ・レ
ノンはなんとも感じだ。
昔、ジョンの記録映画とでもいうべき『イマジン』という映
画があってそのサントラを手にしたのは今のように手がか
じかむ晩秋あるいは初冬の頃だったか。
その頃は長崎港を見下ろすような場所にある下宿に住ん
でいた。
長崎港が一望できるような所で窓からの夜景がとても綺
麗な部屋だった。
その前年までは長崎港の外国船が接岸する松ヶ枝埠頭
に大きなクリスマスツリーが設置されていたのだが、昭和
天皇の崩御が近く「華美なものは自粛」という流れの中で
それもなくなってしまった。
週刊誌からもヌードグラビアが見事に消えてしまい、市長
のとある発言に刺激された右翼によって長崎の街は占拠
されていた。
色んな意味で日本とはこんな国だったのかということを考
えさせられた年であった。
今頃聴くJ・レノンにはそんな思い出がつきまとう。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ある教師経験者)
2006-11-18 11:31:42
久しぶりのブログ更新ですね。頑張って下さい。
返信する
Unknown (有須)
2006-11-18 19:37:59
>>ある教師経験者さん

了解しました。
返信する
Unknown (ある教師経験者)
2006-11-18 19:49:30
風邪とかひいてないですか?たまには身内の人に電話でもして声を聞かせてあげたら喜びますよ。話しやすい人でいいですから。
返信する