根無し草のつれづれ

日々の雑感をひたすら書き綴ったエッセイ・コラム。また引用部分を除き、無断掲載の一切を禁ず。

タイムの花

2010-04-27 02:48:38 | エッセイ、コラム
近所のお屋敷の前を通り掛かったら、「タイム」がピンク色の花を咲かせていました。

レモンのような香りのするハーブのタイムです。

サイモン&ガーファンクルの楽曲「スカボロウフェア」で

♪パスリ、セイジ、ローズマリー、アンド、タイム

と唄われたタイムです。

最近はハーブを植えているご家庭も多いので機会があれば散歩の途中にでも、実物をご覧になって下さい。
淡く可憐で小さな花を付けていますよ。

因みに「パセリ・セージ・ローズマリー・タイム」というハーブの組み合わせに深い意味はないらしく、誘惑を掛ける魔物の誘いにのらないように旅人が唱える呪文らしいです。
日本語では「くわばら、くわばら」っといった意味合いに近いのだとか…この部分の解釈については諸説あるようですけどね…。

最新の画像もっと見る