根無し草のつれづれ

日々の雑感をひたすら書き綴ったエッセイ・コラム。また引用部分を除き、無断掲載の一切を禁ず。

久し振りにレンタルショップへ

2009-01-18 22:12:58 | エッセイ、コラム
風邪も完治しなく、色々と予定外の出費もあった為になかなか劇場に行けず、仕方がないので、レンタルショップでかなり久し振りにDVDを借りてみる事にする。
店内の棚のラインナップをみてみると、えっこんなのもDVD化されてしかもレンタルショップにあるの! っというような非常に公開規模や公開期間が短かった作品も置いてあったりして驚いてしまう。
こういう作品もそれなりに需要があるのだなぁ、などと感心してみたり。

こういった知識は昨年足繁く劇場に通ったから自然に頭に入っている事。
こういう事が分かるようになったのはちょっと嬉しかったりもする。

しかし映画は劇場公開時の興行収入だけでは赤字で、このようにDVD化され、そのレンタルや販売でなんとか元を取る、というのが一般的なんだろうなぁっと考えてみたり…。
まぁ、それでもまだ赤字だったりもするんだろうけど…。

客入りがイマイチだったとけなされていたが私には非常に良かった『ガチ☆ボーイ』や、渋谷での単館上映しかもレイトのみでの興行だった『観察』(劇場で2回鑑賞)や、さして話題にもならず多分スケジュールか金銭的な都合で劇場鑑賞をしなかった『青空のルーレット』や『逃亡くそたわけ』などを借りてきてみる。

『観察』のしみじみとした良作加減を再確認したり、これも劇場で2回観た『ガチ☆ボーイ』では笑ったり号泣したり。
『逃亡くそたわけ』はまだ視聴してなく、『青空のルーレット』はそこそこ佳作といった感じ。


まぁ、でも映画はやっぱり劇場で観るに限るなぁ、なんて事を思うDVD鑑賞。