☆あまちゃんの毎日ガハハハ日記☆

三男児+夫との生活、代表を務める会http://shirouiryo.com/のこと、自分の日常を綴る日日是好日

静かな朝

2010-08-23 09:27:11 | 携帯からの投稿
昨日から長男が実家へひとりでお泊り一泊。
いつになく静かな朝を迎えた我が家。いやー3歳と1歳、二人というものは、こんな静かだったっけかな~
預かる実家も、長男ひとりなら楽チンだよ、と報告。(いつも預かってもらう時は、上二人がワンセット)

そうなんだ。どちらかが騒がしい、ということではなくて、二人がいることで戦いごっこからケンカが起こり、なんとも騒々しい、賑やかな時間が生まれるのだった。

毎日の騒々しさもそれはそれは愛おしいが、ちょっとした骨休めになった朝でした。

昨日の龍馬伝、激しく皆さん号泣されたのではないでしょうか。もちろん、私もその一人。三男泣き声に(泣き顔に?)ビビりすぎて、膝から下りられなくなってました。(笑)

歴史の解釈はひとによって違っていてそれは当たり前のこと。こりゃー無理あるわあ、というものももちろん、あってそれは我が家のケンカに発展する程なのだけれど(苦笑)、長次郎にまつわるくだりについては、私にとっては、本当に、お見事、のひとことでした。(山内容堂と武市さんとの最後のやり取りもだが)

私が感じていたそれを、ひっくり返してくれた。違った見方で、新しい見方で、物事を見ることの大切さ、を実感。

現実の、いまのひとつひとつについても、こちらからだけでなく、あちらからもそちらからも見ないとね。
特にそういった能力、というか、そういった柔らかさを、もっとほしい、と思う朝でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
静かな朝と・・ (ぴーま)
2010-08-27 14:06:45
いつもの賑やかな朝を想像しながら
読んでいました

我が家もあと2年くらいしたら、
こんな感じになるのかな・・
いやいや、でも、2歳差の中に3人の男の子
がいる我が家なら、もっとすごいかもしれない、と。。
今から楽しみでもあり、ちょっとコワくもあります

先週の「龍馬伝」、私もみてましたよ
長次郎の切腹は、周りから責められて仕方なく・・というイメージを持っていたので、
「あーそういう解釈なんだ。なるほど」と
私も思いました。
さすがに号泣・・はなかったですけどね

最近はこれまで全く歴史に興味のなかった夫も
一緒にみるようになり、
あれこれとくだらいない議論をするのも楽しいです
返信する
Unknown (AMA)
2010-08-28 07:56:21
ぴーまちゃん

おーここにも「龍馬伝」共有できる仲間が!
長次郎のことはこれまではきっとほとんどの歴史書にもそうなってきたよね。
でもその視点に縛られることなく、新たな視点で描かれていたことは、それが史実かどうか、という点だけではない、ドラマならではの視点で面白かったです。

号泣・・・なかった?あれ?(笑)

2歳差の中に3男子!
改めて受けられるサポートはみんな受け取ってね。
ぴーまちゃんはとても上手だけれど。

また整体も受けませんかー?私もそろそろ・・・って思っています。

いつもコメントありがとー嬉しいわ
返信する

コメントを投稿