☆あまちゃんの毎日ガハハハ日記☆

三男児+夫との生活、代表を務める会http://shirouiryo.com/のこと、自分の日常を綴る日日是好日

次男、救急へ

2009-02-07 06:13:54 | 日々子ども
先週日曜の夜、次男のマタイが痙攣、というかびくんびくんというのではなくて、完全に意識を失い、力は抜けてしまって白目をむいて、だらりーーーんとなってしまって歯はがっしりと食いしばって口のあかない状態、10分間意識がない、という状態で救急へ行きました。

今はもうすっかり大丈夫です。その日も、点滴をして、尿検査・血液検査をして異常なしで帰れました。その後も病院でちょこちょこと検査でしたが、もう落ち着きました。

そしてうちの息子たち二人はこうも性格が違うのかというくらいに本当に性格が違うのに、なる病気は一緒で(中耳炎にけいれんに・・・)似なくていいところは似て!?、兄弟って不思議です。

でも元気な日常が戻ってきて、よかったです。翌日から待合室で♪くまさんくまさん♪と患者さんたちにダンスを披露する位元気だったので、心配ないです。あの白目をむいてだらりーーん、は(お兄ちゃんのときと)2度目とはいえ、胸がはり裂けそうになるけれど・・・

お兄ちゃんのときとは意識の回復の時間が違うので、本当に心配いりません。
(長男のエピソードについては、「小児救急」のあとがきに読んでみてね)

子どもって本当に急変するよな~と思います。
前に「急変するといっても、必ず前兆があるから、見逃さないように」といった話を聞いたことがあったのだけど。

夕ごはん食べた時までは普通で。その後本当に一瞬だるそうにしていて(その時間はほんの5秒か10秒くらい)、そのだるそうなしぐさというのは、ヘレヌイの痙攣重積のときとまったく一緒で「こういう姿は見たことがないな」というものだったから、「これはっ」て瞬間的に思ったのだけど、しかしそれにしても、あのだるそうな姿というのは本当にほんの一瞬なのだ。

その前の、というと、普段と変わらない感じだったと思うんだけどなあ。

あ、別にこれは見逃した自分を責めている、とかじゃ全然ないのね。
ただ、どうだったかなって振り返っている。

いつもどおり二人で歌っていたし、踊っていたんだよね。

自分の体の変化、については、本当に敏感で。
何となくジワリジワリと足の痛みが迫ってきていることとかすぐにキャッチできる。だんだんと気温が下がってきているときとか、雨の降る前の日とか。
「これはっ」て言うときには、手を抜かずにしっかりと足をマッサージしておかないと、その後本当に大変な事態になるので、足を温めて、マッサージを念入りにする。
大変な事態、といっても、出産後の今では、のたうちまわる程の痛み、というのはほとんどない。昔は、本当に痛くてね~せっかく交通事故から生還したというのに、膝から下はなくなればいい、と何度思ったことか。でもそれではあまりにも親不幸と思い、親に知られぬように、何度声を殺して泣いたことか。

足の痛みに慣れ過ぎて、陣痛がきても「こんなものじゃない」と思い、一人目なのに病院到着後9分で産まれちゃったり、中耳炎になったらなったで先生に「こんなになるまで放っておける大人って・・・」と呆れられたり。

身体の声を聞くことは得意、と思っていますが、本当は全然かも。敏感なのも足の声にだけ、なのかも

今どれだけ痛いというときでも、あの頃の痛みと比べると本当にぜ~んぜん、違うのだけれど。それでも怠らずに、日々ケアが必要です。

夏場にも厚い靴下、とか。ちょっと調子がいいからと夏でも素足にサンダルなんかで過ごしたら、本当に悔やむことになる・・・ので、今はもうしません。昔はそれでもたまにはあこがれもあり、したけどね。若気の至り

子どもの変化にも、もうちっと敏感になりたいなあと思うのだけどね。
ヘレヌイも3歳過ぎた頃になると「今日はお耳が痛くはないのだけれど、ちょっとだけ気になる」とか言葉にしてくれるようになったので、ここまでくるとちょっとひと段落、だね。マタイもあと1年か。

保育園で懇談会があったり、その時思ったこととか、あとはまた我ながら呆れるほど楽しくしている日々の仕事のこととか、いっぱい書きたいことがあるけど、それはまた今度。長文読んでくださり、ありがとう。幸せです。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくり (ひじ)
2009-02-07 18:23:05
二男クンも痙攣したとは、とても
驚きました。1週間たって
大丈夫なようでよかったけど、私も
セラの痙攣がちょうど1年前の2月半ばで
あのときの緊張が、今月は特に思い出されるの、タイトルをみたときは
驚きました・・

そして、GYOGYOちゃんの足のことも。
高校時代はげんきにテニスやってたから、
全然知りませんでした

子供の変化は一瞬でもおかしい、
いつもと違うと思ったら、
こういうことになるんだね。
うちも、私の弟やいとこ、旦那の
姪や甥も痙攣になっているけいれん家系?
だから、気を付けます。
情報共有できて、参考になりました。
まだまだ乾燥した、寒い季節が
続くから、子供の体調の変化には
敏感になりたいです。

では。。
マタイクン、お大事にしてください
返信する
お大事に (いなもん)
2009-02-07 21:23:01
はぁぁ。大変でしたね。
もう落ち着いたとのこと、本当に良かった
そんなお子さんの姿を見るのは、どんなにお辛いことか。それを二度も経験するなんて。。
どうぞ、お大事になさって下さいね。

私も、子供の変化をちゃんとキャッチできるようになりたいです。
熱出す兆候とか、全く分からない。。
返信する
Unknown (anapanapa)
2009-02-08 11:38:23
びっくりした・・・
もう大丈夫とのこと、よかったです。
痙攣て実際目の当たりにするとかなり動揺しそうですよね。
ご自身の体の方もどんどん変化していくのだと思いますが、日々相談しながら快適なマタニティライフを過ごして下さいませ
ヘレヌイくんのお耳の訴え、すごいですね!
的確すぎてビックリ。
返信する
Unknown (コト)
2009-02-08 16:09:13
お久しぶりです。
痙攣その後大丈夫なようでほっとしました。
でもそのときは本当に驚きますよね。
うちの子も熱性痙攣2回やってます。
今は落ち着いて対応できると思いますが、小さな子どもはいつ急変するかわからないですよね。
日ごろから気をつけていこうと思います。
それと、妊娠おめでとうございます!
私も同じ時期に出産予定なので嬉しいです(7月下旬)
身体の変化は毎日感じますね。
風邪などひかないようにしてください☆
返信する
Unknown (GYOGYO)
2009-02-10 03:14:58
ひじ

うんうん、そうだよね。痙攣はやっぱり家族歴がね。先生とも笑い話で3人目もなるよね~間違いないね~と。ひじ家もそうなんだ、一緒だね。いざなると胸は張り裂けそうになるし、もちろん心配はあるけれど、笑い話ができるくらいになってよかったです。

足のことはたぶん昔はひじも知っていたと思うよ~忘れちゃっただけで。
ワタ(懐かしすぎる、この名前!)に「そんなに痛い痛い言うなら、辞めてしまえ」と意地悪なことを言われたり、体育祭で元気に走っている写真(確か運悪く校報に掲載されてしまったんだよね)を見て(痛みを我慢しているのに)「これはなんだ」と怒鳴られたり・・・
その昔はいろいろあったもの~ちょこちょこ愚痴もこぼしていたと思うよ~
でも今は大丈夫。ありがとね

いなもんさん
ご心配ありがとう。
いわゆる「熱性けいれん」の出方とはちょっと違うので、注意が必要なタイプではあるのですが、でもそれでも「家族みんなちょっと問題のある痙攣を起こすけれど、1回きり」というのもなんとなくわかってきているので、心配はしながらも、前よりは落ち着いて対処できました。
中には何度も繰り返す子もいるし、本当に親は気が気じゃないだろうな、と思います。
いなもんさんとこはその後、元気ですか?
もう2歳だね。また会いたいね~

anapanapaさん
ありがとうございます、本当によかったです。
そうなんですよ、ヘレヌイまでになると、こちらとしても、つかめるのですが。。。
今日は「痛くはないけど、しみる」と言っていた歯の治療に行ってきました。
だんだん食べづわりが落ち着いてきたように思います。あとちょっとだ~

コトさん
まあ!!!おめでとうございます。
7月上旬なんですね~近いですね~
シマコ先生のマタニティクラスとか出るかしら?よかったらご一緒に~
うちのはいわゆる熱性けいれんとは型が違うので、診断がつかないのですが、繰り返す可能性が低いので、ま、いいでしょう、という感じでした。お腹の子も産まれたらなりそうですが、命に別条はないので、よかったです。
返信する

コメントを投稿