ヘルストピアダイアリー

ヘルス(健康)とユートピア(理想郷)の造語、「健康天国」「健康別天地」。健康を楽しむ三セク施設。

まるかじりも甘い

2009年03月08日 | 売店
  

  旬の後半の完熟きんかんは、
どこのスーパーでもまだまだ人気のようです。
生産者や青果店のホームページなどを拝見すると、
「たまたま」の品種でも2Lサイズの品も出回っています。
しかし、糖度は18以上クリアというのは変わらず。
きんかんのブランド中のブランド。

 それで気になる当社売店コーナー青果物、
覗いてみました。すると、
ブランド品には落ちる製品ではありますが、
1袋入り何グラムですかね、250円で販売してます。
きんかん部隊の話を聞いて、つい衝動買い。
うう~んっ、これは安い。で早速かぶりつきました。
うう~ん、間違いなし。この甘み。

 たまたまやまるかじりのブランド品ではありませんが、
サイズはLか2Lの大きめのもの。
「甘さはどうですか」と売店のNさんに聞くと
「私も昨日買ったんですけど、あま~いから間違いなし」
と太鼓判、それを脇で聞いていた中年の女性も
「そう、それなら私も買うヮ」と会話効果もまずまずです。



 ブログで掲載する売店の写真は大抵、夜撮ってます。
光が足りなく照明の反射具合で色も悪く、あの角度、この角度で
何枚も何枚も撮ります。すると、周囲のお客様が
何撮ってるんだろう、と不思議がります。
そこで売店担当者と会話を始めます。
「この商品はどうですか(人気がありますか)」と。
「売れてますよ、人気です。今日中になくなるかも」とか。



 聞き耳を立てているお客様は、私が写真撮り終えると、
すかさずその商品まで行って品定め、
間違いないか確認したところでレジまで。
それを狙っている訳ではありませんが、
商品を聞くために担当者と会話をすれば
自ずとそうなってしまい、
周囲の方も「えっ安いんだ」とか「今が旬なんだ」など、
そこで情報を仕入れている方も多いものです。



 お店のPRではありませんが、
柑橘系の旬も後半を迎え、市場にはみかん類は少なくなりました。
変わって出回っているのが、ポンカン、デコポン、イヨカンなど。
お待ちしてます、春果物、売台には置ききれず、
フロント周辺にも広がって、地場産コーナーです今は。