自然食品ヘルシー池田店「私の最近食べたものや家族の事、お気に入りの商品について。」のブログ?

我が家の食事や出来事、こだわりの食材、料理、新商品、お店の事など書けたらなーと考えています。

1日、緊張でフラフラに、、、

2014年09月17日 | Weblog

 

 

9月15日(月)、祝日。

お店(ヘルシー池田店)はやっていたのですが、

私と嫁さんは特別、休みを頂いて京都に行ってきました。

場所は、、、、

平安神宮、、、、。

過去にも何度か来ましたが、、、

今日は観光ではなく、

 

第20回 全国青少年武徳祭、、、

子供たちが習っている空手の演舞を見に行ってきました。

ただ、、、場所が場所なんですよね、、、

平安神宮内にある、

旧 武徳殿で行われます。

この武道場、、、

日本最古の演舞場で国の重要文化財なんです。

(皇室にも関係ある場所だそうです。)

こんな場所で子供たちが演舞をするのかと思うと、

こっちはかなり緊張していたのですが、、、

子供たちには関係ないようで、元気よく騒いで、、

先生にカツを入れられていました、、。

 

この日の演舞には

全国にある大日本武徳会の系列の道場が多く参加され、

柔道、剣道、居合、棒術、合気道など多種の古武道の演舞をされていきます。

(そんな中にうちの子が出てもいいのか、、? 不安はつのるばかり、、)

 

そして、とうとう、、、

うちの子がいる道場の番になりました、、、

長男は、、、、

約束組手で、、、、、、、、、、

娘は、、、、、、、

団体の型で、、、、

、、、、気になるところはあったものの

何とか無事に終わりました。

帰るころにはもうフラフラに、、、。

 

でも、この日、1番すごかったのは

演舞が始まる前に、参加者と保護者で平安神宮にお参りをするのですが、

普段は入れないお賽銭箱がある奥の舞台で

代表者の男の子が奉納の演舞をしました。

それが、とにかくすごいんです。

全国大会にも出ている男の子なんですが、

抜群に切れる動き、、、と演舞もすごいのですが

何より、あの大勢が見守る中、

そして平安神宮に参拝に来られている方々からもよく見える場所なので、

相当の集中力と気合がないと、、大人でも絶対ビビってしまうような中で

最高の演舞を見せてくれました。

本当に男前です!!!!

 

、、、うちの子たちも少しは、、、、、

でも、、良くやっていた方かな????

私だったら逃げたくなるような場所だったので、、。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご家庭で手軽に有機栽培しま... | トップ | 無薬の漆器 tomatobatake(ト... »
最新の画像もっと見る