Mな日々

趣味(主に山歩き)を 綴ります

上乢~後山

2017-10-10 | 日記
先日、後山に登った時、上乢へ下山しようかと少しだけ思ったのですが、準備もしてないしと次回の課題にしました。

地形図で見る限りずっと急登が続いているようです。
連荘なので、どうなるかわかりませんが、とりあえず地形図の準備をしました。

最近体がなまっているようで登山靴が重いです。

何とかゆっくり…と思い、後山キャンプ場の駐車場に車を止めました。

8時40分スタート、上乢へ向かいました。上乢へは後山ふるさと広場から林道へ。最後は作業道です。


50分で、上乢に到着しました。ここからとにかくひたすら尾根を登ります。


10時四等三角点入谷。


思っていたより雑木が多くて目を楽しませてくれます。


1094ピークの手前に大岩があるのですが、先輩のブログを参考に左を巻いて通過。

1100mを越えるあたりから、紅葉が始まっています。


地面もモザイク模様です。


藪は少しだけ、アクセント程度。


汗だくになって、11時20分、行者霊水からの登山道に合流。


右手に始まったばかりの綾錦。


山頂付近の紅葉を楽しみながら、11時45分後山頂上。お昼休憩。


今年、7回目の後山です。どうして今年はこんなに後山が充実しているのかわかりませんが、様々なコースで登ることができました。

後山からの船木山や駒の尾山はガスがかかっています。


山頂からはガスで真っ白で何も見えません。
あとは先日と同じ、船木山から自然歩道で下山しました。

どうもこの下山道は苦手です。時間に余裕があれば、駒の尾山まで縦走して、竹の頭林道登山口に下山したほうが楽しいかも。

13時40分、無事下山。


念願の?上乢からの後山、何とか無事登ることができました。
今年はこれで後山納めでしょうか。もう一つ気になるコースがあるので、もしかしたらもう一回ぐらい?
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿