Mな日々

趣味(主に山歩き)を 綴ります

三郡山

2018-11-29 | 日記
今日は宍粟別撰5山の三郡山に登りました。

はじめは、水道施設に駐車したかったのですが、神社を過ぎた先で、木材の作業中でした。

若一神社の駐車場に止めて、9時15分スタート。

いつもは神社の奥から登っていくのですが、今日は少しとりつきを変えてみました。

明るくて登りやすい尾根でした。


植林の急坂をクリアして、明るい尾根に。


別撰5山の作業道コースのあたりは、伐採作業中のようでした。

10時15分最初の三角点。点名朝来、奥組山。笠杉山や、千町ヶ峰の展望地です。
 

木々はすっかり落葉していて、明るくて歩きやすい尾根をアップダウンします。


なぜか最近は、この山域は、早春か晩秋に歩いています。ヒルがいるから…( ;∀;)

50分ほどで、次の三角点、点名神子畑、黒原山。
 

15分ほどで、三郡山。


ここから養父市と朝来市の市境尾根を歩いて、点名間歩谷。いかにも鉱山の山域らしい名前です。


この先が極楽尾根。


お昼休憩して、三郡山に戻りました。

下山は、周回コースに行かずに、来る途中で気になった尾根を下ります。

往路を戻って、黒原山を過ぎて960mのピークから、谷に向かう尾根があります。ここから降ります。


そのうち何かあるかと思いながら歩きましたが、ずーっといい尾根が続いています。


展望地もありました。一山と東山と黒尾山。


どんどんひたすら下るのみ。


谷に下山。


谷を下りれば、源流碑コースに合流。


源流碑コースは、中央サバイバルコースと言うそうです(笑)今日の尾根は、源流碑から下るよりは相当歩きやすかったです。


13時25分、水道施設に無事下山。


作業道コースの入り口では作業中でした。


駐車地には13時40分。下山尾根が予想以上の歩きやすさでした。

  

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿