Mな日々

趣味(主に山歩き)を 綴ります

加地から赤西山と三室山周回 

2022-11-27 | 日記
波賀町の赤西林道が通行止めで、若桜から赤西山に登った。

加地川沿いに林道大通中江線を作業道入り口まで。外ノ岡から登る。
2年ぶりで、伐採作業できれいになっていた作業道はまた荒れていた。

作業道終点から水平道へ。


登る予定の尾根にとりつくまでに1時間ほどかかった。急な尾根を登っていく。


1時間ほど頑張って登って、傾斜が緩やかになってホッとすると、県境に合流する。


赤西山へ。


赤西山頂上。


頂上から三室山方向の眺め。


三室山へ向かう。三室山をバックにマユミの赤い実。


赤西山を振り返る。


歩き始めは山頂付近はガスっていたけど、徐々に晴れてきた。藪だけど、爽快な尾根だ。

カミナリ杉も健在。


山頂に近づくと藪が濃くなる。


三室山頂上。


青空がきれい。




休憩して、大通峠方向へ。


藪がなくなって歩く人が増えたみたい。

氷ノ山。


オブジェから。


この尾根にもマユミ..


お気に入りの孤高のブナ。


900mピークの尾根で下山する。


最後まで歩きやすい尾根で、加地川を渡渉すれば林道大通中江線。


駐車地まで50分ほど歩く。下りの林道は苦にならない、加地川の流れもとてもきれいだった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿