Mな日々

趣味(主に山歩き)を 綴ります

十年~六郎谷~横行(雪)

2018-01-20 | 日記
久しぶりの雪山ですが、雨が降って、そのあと気温が高くて、
宍粟の山の雪もほとんど解けてしまったようです。

ここまでくれば雪があるかと、波賀町道谷の、新戸倉スキー場跡に駐車して、お気に入りのコースを歩きました。

9時10分スノーシューをつけて、スキー場の奥へ林道を歩き始めました。

林道は半分小川と化して、雪はザクザクで、結構歩きにくいです。

作業道から、大森神社からの林道を目指します。

ザクザクの雪は歩きにくく、10時30分ようやく林道に合流しました。

ここに来るまでに汗だくになって、もう十年ピストンにしようかと…

弱気にもなったのですが、林道がとても歩きやすく、途端に元気になりました。

神社からの登山道と合流してからも歩きやすく、11時分水嶺尾根に合流しました。

ここまでくれば雪はたっぷりと思ったのですが、所どころ地面が見えています…

ブナの大木

よくしまった歩きやすい尾根を歩いて、11時30分、十年山頂。

ずっと、曇り空で、時々小雪が舞うような天候なので、展望は全くありません。
風はなく、それほど寒くもないので、ここでお昼休憩しました。

とりあえず、六郎谷へ向かうことにしました。

標高が低くなるにしたがって、雪が少なくなってきました。

尾根に全く雪のないところもあって、なかなか歩きにくいです。

12時50分ようやく点名六郎谷到着。

極楽尾根もこんな感じ。

途中で、スノーシューを外したり、また雪が増えてきて再度つけなおしたり、いろいろ時間がかかりました。

関電の鉄塔から下山しようかとも思ったのですが…

14時15分点名横行。

本日初めて、名前のわかる山が見えました。大屋スキー場にもあまり雪がないようです。

ここから、主尾根を外れて、いつもの尾根に。

こちらも雪解けです。

スノーシューを外して、ここからツボ足です。

尾根の分岐が何度かありますが、何度も歩いた尾根なので、何となくわかります。

アンテナ設備の残骸のところから、直接、駐車地を目指そうかとも思ったのですが、
歩いたことがないので、無難に尾根の先端まで歩きました。

道端のお地蔵様のところに無事下山できました。

駐車地には15時30分です。

思っていた以上に雪解けが進んでいて、とても歩きにくかったので、結構時間がかかってしまいましたが、
無事全コース歩き通せて、やれやれでした。