Mな日々

趣味(主に山歩き)を 綴ります

深河谷から五蔵山と東山

2024-04-25 | 日記
今年のシャクナゲは裏年らしい。三久安山のシャクナゲも花芽がほとんどなかった。

五蔵山のシャクナゲはどうかなと、深河谷からシャクナゲコースで登った。


のっけからずっと急登が続く。


シャクナゲ尾根、確かに裏年。




新緑には裏年関係ないね。


岩谷山分岐。


スリリング?な細尾根。


ミツバツツジ。


五蔵山到着。


新緑の尾根歩きは楽しいけど、このコースはすぐにややこしい植林になる。


足元に。




ややこしいたたら跡地を歩く。歩く人が減ったのか、目印もなくなって、ますますわかりにくい。


谷坂を過ぎてほっと一息。


東山へ。


谷坂を過ぎると、目印も増えて、明るい歩きやすい尾根になる。


東山手前は急だけど、明るい新緑の斜面。


馬酔木がまだ咲いていた。


山頂の櫓が見えた。


東山頂上。


休憩して、下山は深河谷の林道へ。
谷坂手前から作業道目指して、進路変更。作業道に降りてきた。


さらに谷沿いに降りて行って、林道に出た。


八重桜。


集落へ下山してきた。


足元の花たち。
 

 





最新の画像もっと見る

コメントを投稿