Mな日々

趣味(主に山歩き)を 綴ります

水剣山

2017-07-11 | 日記
これまでどういうわけか、宍粟50名山の水剣山には一度も登ったことがありませんでした。

なぜか、登ろうという気になったことがなく、ほかにも登ってない50名山はいくつかあるのですが、
結構標高はあるのに不思議です。

先週黒尾山から水剣山を見て、登ろうという気になりました。

蒸し暑いし、ヒルのいる季節で、水剣山に登るには全く適した時期とは思えませんが、
思い立ったが吉日で登ってきました。

50名山コースで登ります。

登山口の水道施設の横の空きスペースに駐車して、8時30分スタート。


林道を少し歩けば、左右に関電の巡視路がありました。

今日は右から、東尾根コースで登ります。
地形図で見るととても急な斜面ですが、さすが巡視路ですね。
徐々に高度を上げていきます。
それでも結構急なので、さっそく汗だくです。


9時ごろ、尾根に乗りました。
まだまだ急な登りが続きますが、巡視路なので、プラ階段で適度に整備されています。


9時20分、最初の鉄塔(播磨西線70)


スタートから曇天で、展望はありません。

お天気が良ければ、ところどころから好展望のコースのようですが、今日はどこからも見えませんでした。

7本カシ。


雑木の尾根は、時々涼しい風も吹いて、それなりに楽しいです。

10時、反射板(808m)。

水剣槍のプレートがありました。
晴れていれば眺望もよいのでしょう。

ここから楽しい吊尾根です。
岩場もありますが、巻き道もしっかりしたのがあり、それほど危険には感じません。


急登を頑張ってから、北東ピークに寄り道して、
10時45分水剣山頂上。


お茶休憩して、すぐ下山。標識に従って、西尾根に向かいます。

東尾根と同じように、急なくだりの後に水平な尾根です。
途中の屏風岩から、向かいの反射板のピークが見えました。


12時に播磨西線69。
少し晴れ間が。


この先から、再び急な斜面につけられた巡視路を下っていきます。
とにかく急なので、ジグザグに少しずつ高度を下げているようで、なかなか林道に到着しません。


12時40分、高度差300メートルをようやく下りきって、大谷川を渡渉しました。


ここで、靴を見るとヒルが何匹かうねうねと…

今度はぜひ晩秋のお天気の良いときに登ろうと思いました。


  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿