Mな日々

趣味(主に山歩き)を 綴ります

赤谷山(雪)

2019-01-17 | 日記
今日は赤谷山です。

新戸倉トンネル前の駐車地から、すぐ後ろの看板の左から尾根に。8時50分。


何日か前のうっすらとしたトレースがあって、いつもなら登りにくいところですが、すんなりクリア。

歩きやすくなって、まっ白い雪にブナの影が差して、、雪山\(^o^)/。


想定外の好天で、雪質もよく、言うことなし(^O^)


10時10分、1143mピーク。


少し登ると、霧氷\(^o^)/


ササも隠れて歩きやすい。


もうすぐ山頂。


10時40分、赤谷山頂上。


360度の展望です。
南を見れば、県境尾根から三室山。


西には、くらますと東山がひときわ白い。


ゆっくりしたいところですが、風が強くて、座る気にはなりません┐(´∀`)┌

立ったままお茶休憩して、名残惜しいですが下山します。

ネジキピークまで、登山道を歩いて、


林道歩きを省略するためにそのまままっすぐ尾根を進みます。

12時頃、旧戸倉トンネル前に下山。


林道を歩いて、12時20分無事下山。


展望と、霧氷と、雪質もよくサクサク歩けて、最高の一日でした。


  

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メ~さん)
2019-01-17 19:13:23
先日のトレースがまだ残ってましたね?
下山は蛍光色の丸印がいっぱいあって消すのに大変でした
返信する
Unknown (sannosawa)
2019-01-17 19:16:41
はせっちさん、今晩は。天気も良く霧氷も見れていい山行でしたね。折角のトレースも、今晩から明日の降雪で消えるでしょうね。残念・・・。天気の状況によっては、はせっちさんのトレースが残っている間に訪れたいと思います。情報ありがとうございました
返信する
Unknown (はせっち)
2019-01-18 07:08:16
メ~さん
うっすらと良いトレースが残っていました。
ピンクペンキは削った跡があって、メ~さんだなあと思っていました<(_ _)>
期待していませんでしたが、展望に大満足でした。

sannosawaさん
今年は今のところ、雪が少ないようなので、降ったら即登らないと、雪がなくなってしまいそう( ;∀;)
赤谷山まで行けば雪はたっぷりですので、雪山を楽しんでください。
返信する

コメントを投稿