Mな日々

趣味(主に山歩き)を 綴ります

扇ノ山(広留野から)

2020-03-21 | 日記
山ボーイさんの情報で、広留野まで車で入れるとのこと。

今日は好天予報、コースも山ボーイさんのルートを参考に(青ヶ丸にはいきません)扇ノ山に登りました。

本当に全く積雪がなく、スムーズにここまで。7時40分スタート。


林道からショートカット尾根へ。雪はあったりなかったり、スノーシューはリュックにくくったまま。


若いブナが本当にきれい。


扇ノ山林道へ。しっかり締まった歩きやすい雪なのでツボ足のまま。


ここから尾根へ。雪がないので急な斜面を適当に登りました。


傾斜が緩やかになって雪も増えてきました。ようやくスノーシューを…


振り返ると、氷ノ山と陣鉢山。


山頂方向。気温はぐんぐん上がっているようですが、雪は歩きやすいです(^▽^)/


ブナ尾根を振り返る。


山頂避難小屋が見えました。


10時扇ノ山頂上。


雪が締まっているうちに歩きます。下山は畑ヶ平へ。

鳥取市方向。肉眼では今日は大山も見えていました。


県境尾根を少し下って、大ズッコが。


もう少し下って山頂を。


スノーモービルが縦横無尽に走っているのですが、尾根が広いのでまあ何とか…


最後(?)の雪山、緩やかな下りは楽しいばかり。

耕作地の大雪原。


マンサク、あちこちに咲いていました。


途中でお昼休憩して、登山口到着。


雪はあったりなかったり。東因幡林道へ。


中国自然歩道へ。


来見野川の橋の雪は解けていました。


林道と合流。


駐車地には12時45分無事下山。



  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
扇ノ山 (山ボーイ)
2020-03-21 19:23:47
畑ヶ平を12時前なら・青ヶ丸・まで行かなきゃ(笑)
返信する
Unknown (はせっち)
2020-03-21 21:12:31
山ボーイさん 素敵な情報ありがとうございました。

青ヶ丸、登ったことがまだないので…一瞬ですが、登山口で考えはしました(笑)
返信する

コメントを投稿