Mな日々

趣味(主に山歩き)を 綴ります

ヤマメ茶屋から三ノ丸周回

2022-03-13 | 日記
気温が高くなって、寒の戻りもなく、まあ1回は登っておこうとヤマメ茶屋から。

雪の量はものすごいけど、表面が緩んで歩きにくそうなので、トレース期待で先に県境へ。

坂ノ谷林道から作業道へ。


幸いトレースがあり、


2時間ほどで県境尾根に合流。


高度が上がるに従い雪の状態はよくなるけど、それにしてもべたべたのザラメ雪。


思っていたより天気は良くて陽が射すとブナ林がきれい。


大雪原は茶色くなっていた。


展望はぼんやり、肉眼では結構な大展望だった。


三室山など。


ゆっくり登って5時間近くかかって三ノ丸到着。


2週間前とはずいぶん様子の違う氷ノ山。見えただけでもラッキー。登山者もそれほど多くなかったようで、トレースもあまりない。


扇ノ山、いついけるんかな~


強風が吹いているので、休憩せずに殿下登山口へ。


30分ほどで、殿下登山口。バイオトイレが雪洞になっていた。


山スキーの標識に手が届く。


一体何m積もっているんだ?


市境尾根を離れて、反射板の尾根へ。


反射板から宍粟の山並みを。


積雪たっぷりの尾根を下って、


最後の渡渉が1番の難所だった。


少し上流で何とか渡った。今年は何で寒の戻りがないんだろう。

    


   



最新の画像もっと見る

コメントを投稿