Mな日々

趣味(主に山歩き)を 綴ります

京セラドームに行くので…(東山)

2020-02-11 | 日記
今日は夕方から京セラドームでライブがあるので、山はあきらめようと思っていたのですが…

困った時の東山(ひがしやま)、ラッセルの具合で昨シーズンは4時間以上かかったので、無理なら引き返そうと思って、早起きしました。

フォレストステーション波賀へのアプローチ道は、早朝なので除雪してありませんでしたが、何とか駐車場へ。

7時30分スタート。


先行のスノーシューのトレースがあって、楽に歩けます(^▽^)/

尾根コースへ向かっているトレースとは、ここでお別れ、尾根にとりつきます。


ラッセルというほどでもなく、登山道に合流。8時20分。


三角点で先行の方が休憩中、ここまで1時間、順調すぎ。


真っ白できれい。


ここからはトレースなしですが、日曜日のトレースが何となく残っていたり、雪が風に吹き飛ばされていたり。

予報通り、快晴で、青空と雪面に映る木々の影がきれいです。


快適なスノーシューハイキングを楽しみながら、山頂手前の伐採地まで登ってきました。


千種町方向。


あまりにも順調なので、すこし寄り道して、阿舎利山が見えました。


山頂間近。馬酔木藪と戯れました。


9時30分東山頂上。


時間も気になるので、すぐに下山。下山は伐採地から…


ネット沿いの歩きやすいところを歩いて、作業道へ。


途中尾根に乗り換えて、のり面も何とかクリア。


名前は知りません。


歩道3号へ。


雪がもふもふ。


霧氷はなかったけれど、青空なので、なんでもきれい。


10時30分駐車場到着。本当に今日は順調すぎ。



  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿