Mな日々

趣味(主に山歩き)を 綴ります

植松山 西の尾根から

2017-05-03 | 日記
今日は植松山です。
もう少しお天気が良いかと、展望の良いコースを予定していたのですが、
千種町に入ったあたりから曇り空。

植松山へ西の尾根から登ることに変更しました。

とりあえず、車を50名山の植松山登山口に止めて、8時10分スタート。

500メートルほど林道を戻ります。
最初の橋を渡ったところから尾根にとりつきました。


最初は急な植林尾根ですが、しばらくすれば自然林も混ざりだします。



かなり急な登りが続きます。鹿道を利用したり、時にはシカのように四つん這いに…

9時10分やっと平坦になって、向かいに植松山が見えました。



マーキングの類は殆どありません。感じの良い尾根を気分良く歩きます。



千種町から見る黒尾山は形が良いですね。



植林尾根が続きます。
左手に三室山。


細い尾根がアップダウンします。ときどきピークらしいところもありますが、気づかずに通り過ぎていました。



尾根が広くなっているところもあります。10時30分ごろ。



馬酔木を抜けて、カンカケ越への分岐を過ぎて緩やかに下ると。
不思議な空間でした。


一山から阿舎利山、三久安山の稜線が一望です。



散らかった印象の植林を抜けて笹原が広がって、植松山から荒尾山の縦走路に合流しました。

曇り空ですが、ヒルガタワから荒尾山の展望が広がります。



笹原の鹿道を歩いて展望を楽しみました。



11時55分、植松山山頂。

霞んでますが目の前に荒尾山。



晴れていれば本当に気持ちの良い山頂です。
今日も意外と寒くないし、展望もまずまず。

お昼休憩15分で下山。
ここからは、50名山の尾根コースを利用します。
すっかりこなれて感じのいいコースになりました。

途中の伐採地から、歩いてきた西の尾根。



やっぱり登山道は歩きやすい。



至れり尽くせり。


カンナ流しの跡でしょうか。



13時15分無事下山。

登山コース以外は本当に人気(ひとけ)がなくて、慣れないと寂しさを感じるほどかもしれません。
歩いている間、どなたともすれ違いませんでしたが、駐車場には車が2台増えていました。

GWなのにこんなマイナーな山域を歩かれる方もいるのだなあと、(自分のことは棚に上げて)
少しうれしくなりました。

  




最新の画像もっと見る

コメントを投稿