Mな日々

趣味(主に山歩き)を 綴ります

三久安山のイワウチワ

2024-04-13 | 日記
宍粟のイワウチワといえば三久安山かな?
蓮華岩山林道入り口から歩き始める。
 

ここから尾根に取り付く。


いきなりの急登だけど、イワウチワもすぐに咲いている。


 

群生地はもう少し上、頑張って登る。


この尾根のイワウチワは白っぽい。






毎年群生地が広がっている。数年後には昨日の伯州山ほどになっているかも。


林道に合流。


イワウチワが見たいだけなら伯州山に行けばよい、とは思う。
まだ現役の梯子。


今日はタムシバもよく咲いていた。


良い色。


昨年よりは咲いていた。この調子で増えてほしい。

はしご分岐まで登ってきた。


ブナ尾根を登る。


もうすぐ山頂。


三久安山頂上。


東尾根へ。


氷ノ山の雪もほとんど消えた。


殺風景だけど、大好きな景色。


藤無山。


951mピーク手前から。


タムシバが。


951mピークから一山や阿舎利山を。


今日は久しぶりに隧道コース、急な尾根を降りて、林道に無事下山。


イカリソウなど。






沢も歩きたくなった。それぐらい今日は暑かった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿