Mな日々

趣味(主に山歩き)を 綴ります

段ヶ峰からフトウガ峰 杉山へ

2022-09-24 | 日記
千町峠から段ヶ峰へ。植林を少し上ると、展望が開ける。


左手に杉山と、彼方に雲をかぶった氷ノ山など。


段ヶ峰頂上。2代目松がすごく大きくなっていた。


リンドウが咲いていた。
 

アキノキリンソウやママコナ。
 

フトウガ峰への縦走路。


なだらかな高原歩きを楽しんで、40分ほどで、フトウガ峰頂上。


振り返れば、段ヶ峰へのなだらかな稜線が。


縦走路にもリンドウが。
 

段ヶ峰へ戻って、杉山へ。杉山間近の分岐を左。


杉山頂上。


南に峰山高原の山々が。


下山は、南へ。直接林道へ降りる尾根。


馬酔木やぶだけ避ければ、あとは歩きやすい、林道へ無事下山。


今日見たかった、アケボノソウ。


千町峠まで林道を少し歩く。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sannosawa)
2022-09-30 20:00:41
お久しぶりです。リンドウ、アケボノソウ情報ありがとうございます。久々に、千町峠から段ヶ峰を訪問したいと思います。台風で道路情報が気になりますので、千町峠迄のルートと道路情報をお教えいただけると有難いです。
返信する
Unknown (はせっち)
2022-09-30 21:11:10
sannnosawaさん こんにちは
ミズナラのお堂のところから右折して、藤ヶ峰登山口を左折して、千町峠へ行かれるのが道路も走り良いと思います。
リンドウは以前より減っているようにも思いましたが、山頂付近に咲いていましたよ。
返信する
Unknown (sannosawa)
2022-09-30 21:31:10
早速のご教示ありがとうございました。この休みに、訪れたいと思います。どの山も、花が減少傾向のようですね。ありがとうございました。
返信する
Unknown (sannosawa)
2022-10-01 19:07:19
お教えいただいたお陰で安全に千町峠着。段ヶ峰、フトウガ峰、杉山でリンドウとセンブリ、快適な稜線歩きを楽しめました。ありがとうございました。これからは、秋の花と紅葉が楽しめますね。情報を楽しみにしています。
返信する
Unknown (はせっち)
2022-10-07 15:29:16
sannosawaさん こんにちは
私はリンドウなどの秋の花が好きで、目当てに上ることも多いです。
これからは紅葉ですね。楽しい季節がやってきました。
返信する

コメントを投稿