Mな日々

趣味(主に山歩き)を 綴ります

駒ノ旺山荘から駒の尾山~船木山(雪)

2018-02-17 | 日記
私はたつの市に住んでいますが、出勤時や仕事の途中で後山連山の白い姿を見ることができます。

見るたび歩きたいなあと思ってしまいます。

今年は昨年ほどのドカ雪でなく、先日の天児屋山も歩きやすかったので、そろそろ歩けるだろうと思い行ってみました。

お天気は予報がだんだん悪くなって、寒波到来?とのことで、岡山県に入ったあたりで雪がちらつき始めました。

無理なら少し南下しようと思い、とりあえず駒ノ旺山荘の手前まで。


小雪がちらついていますが、駒の尾山まででもいいやと思い登り始めました。8時50分。

林道の登山口に出るまでの、谷の登りが雪が少なかったらいやだなあと思いながら歩いていると、
尾根にとりつくトレースがありました。


林道の登山口には、9時30分到着。

今日のトレースが山頂まであって、迷うようなところもありません。

曇ったり、小雪が舞ったりの天気なので、展望は全くありませんが、雪の状態がいいので意外と快適に歩けます。



山頂手前は真っ白な斜面。


10時45分、駒の尾山頂。


真っ白です。

避難小屋では、先行の方がお食事されているようです。

トレースのない真っ白な雪原に誘われるように、縦走路を歩き始めました!(^^)!





降ったばかりのふわふわの雪の下は、固くしまっていて、歩きやすいです。

ただ、お天気が全く回復する様子がないので、展望もないし、寒いしで、とりあえず船木山まで行くことにしました。

薄日が差す瞬間。


船木山には、11時50分到着。


縦走路を引き返します。

鍋ヶ谷山からの駒の尾山の眺めは大好きなのですが…


歩きたいように歩いて、12時50分ごろ、駒の尾避難小屋に到着しました。

ここで、お昼ご飯!と思っていたのですが、なぜか小屋のドアが開きません。

先行の方は入っていらっしゃったのに???

仕方ないので、小屋の陰で、風を避けて休憩しました。

あとは楽しく下るだけ。
気温が低いので、午後になっても、さらさらふわふわ!

往路を忠実に戻って、14時20分、駒ノ旺山荘に帰ってきました。


天候は残念でしたが、楽しく歩くことができました。

黄砂やPM2.5が飛び始める前に、もう一度…!

  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿