Mな日々

趣味(主に山歩き)を 綴ります

竹呂山~三室山~赤西山(赤西ゲートから)

2018-05-22 | 日記
今日は、3年越しで、ずっと歩きたいと思っていたコースです。

赤西ゲートから竹呂山への尾根以外は、何度か歩いたことはありますが、通しでは少々不安が…

ご一緒していただいたのはYさん、車は赤西ゲートの手前に止めました。

8時45分スタートです。

ゲートから、林道を少し歩いて、登れそうな尾根を探して、とりつきました、
この辺りから。

急な登りが続きましたが、危険なところはなく、頑張って、9時35分、いつもリンゴ園から登る尾根に合流しました。
834mピークからは、赤西山が見えていました。(案外近い…?)まだまだ遠い。

ここから竹呂山までは急なところもありますが、素晴らしいブナの尾根。

カンカケ越への分岐の大ブナ。

ここから一登りで、竹呂山。

10時40分竹呂山頂上。

まだまだ先は長いですが、ご同行のおかげか、不安はありません!(^^)!

竹呂谷コースの分岐まで、少し下って、三室山への縦走尾根へ。

360度の展望で、宍粟の主だった山をほとんど眺めることができました。

ショウダイの手前から、目指す赤西山と氷ノ山。

冬の難所ショウダイ。

楽な登りではありませんが、山の恵みや、原生の森、素晴らしい展望に励まされ、12時20分、三室山頂上。

展望を楽しんで、お昼休憩。

偶然、50名山ガイドの方の登山道整備作業に行き当たりました。
本当に感謝しかありません。

時間的には、ここで半分行程ですが、大きな登りはほとんど終わったので、\(^o^)/

とはいうものの、コース取りが難しい三室山直下の藪に突入。

2回目なので、何となく、わかるような…わからないような…

赤西山への尾根。

藪さえなければ、ここからは下り基調の楽しいばかりの天空尾根歩き。

赤西山が徐々に大きく。

カミナリ杉も健在でした。

振り返れば、三室山が少しずつ遠くなります。

朴の木やナナカマドの白い花。

赤西山への最後の登り。赤西山付近の、若桜側の自然林はいつ来ても本当に素晴らしい。

山頂のドウダンツツジ。

14時20分、赤西山頂上。山名が…( ゚Д゚)

赤西谷に向かって下りますが、目の前には今日歩いてきた竹呂山から三室山への尾根、植松山や、赤西の深い谷。

下り尾根にもドウダンツツジ。

急な尾根ですが、下りはやはり楽。
15時20分、林道に下山してきました。

ここから約4㎞の林道歩き。
ヤブデマリ。

16時15分、赤西ゲートに到着して、念願の縦走を無事終えることができました。

赤谷山から三室山への県境尾根は、それぞれのピークごとにその表情を変えるように感じます。

先日の赤谷山から波佐利山は、雄大な巨木尾根。

今日のコースは、開放感あふれる展望尾根。

どこへ行くのも、アプローチが本当に大変で、簡単には歩けませんが、それを十分に補って余りある素晴らしさだと思います。