早川由紀夫教授ツイートの 問題について/Skeptic's Wiki

2011-12-09 18:51:33 | 社会
市民社会フォーラムMLから

・・・ただし、前後のツイートに関連文脈がある場合がありますので、これだけで即断されないようお願いします。
http://skepticswiki-jp.org/wiki.cgi?page=%C1%E1%C0%EE%CD%B3%B5%AA%C9%D7%A1%A1%A1%CA%C5%EC%C6%FC%CB%DC%C2%E7%BF%CC%BA%D2%A1%CB

-- 引用開始 --

11月27日 「「福島県が日本国に対して戦争を仕掛けた。」と、私は10月12日から認識してる。 http://ow.ly/76ijq その半年前、5月1日にすでにこう書いた。「福島県は他県に戦争をしかけているのか?」 http://ow.ly/7sb2Z

11月27日 「国が私を殺そうとしているのではない。福島の農家が私を殺そうとしているのだ。殺そうとしているやつに攻撃のねらいを定めるのが正しい。」

11月27日 「孫には食べさせられないコメを売る行為は、他人を殺そうとする行為である。」

11月10日 「13日の女子駅伝。お嫁にいけなくなるリストになってしまうというひとがいる。合理的に考えると、たかが30分くらい走って健康にたいした影響はなかろう。しかしひとの口に戸は立てられない。ひとはかなずしも合理的判断をしない。これをわかっているのか、保護者たち。」

11月10日 「健康被害というよりむしろ、いま福島を走らせてもかまわないと思っている家庭で育った娘であることが世間に周知されるデメリットのほうが大きいだろう。」

11月8日 「学生が、最前列で3人寝てた。最初の2人には起きろといったが、あとの1人は放置した。好きに死ぬがよい。http://togetter.com/li/211499

11月6日 「みなさんがすでにご承知のように、私は、福島県はもう捨てるしかないと思っている。きょう、東北全体を捨てても仕方ないと考える人がいるのをきょう知った。東京まで捨てるつもりのひともいるようだ。そんなに気前良く捨ててこの国はやっていけるのか。ちゃんと先まで見通して意見を言ってるのか。」

11月5日 「福島のコメ農家はサリンつくったオウム信者と同じだと書いたら怒られたが、なんで怒られたのかいまだにわからない。適切な比較だといまでも思う。RT @09201209: オウム真理教のサティアンに毒物感知のために連れていかれた、カナリアの役目を追わされてますよ!福島の子供が!」

10月26日 「原町高校の卒業証書は、やがて隠したい経歴になるであろう。」

10月26日 「原町高校再開。女子生徒「卒業式がここでできればいいと思っていたが、こんなに早く再開できるとは思っていなかった」NHK 再開させたい社会があったのだよ。放射能がなくなったわけではない。そこは2.2マイクロ毎時だ。いったい、若者の命をなんだと思ってるんだ。」

10月25日 「東電解体、福島廃県。これを断行しない限り日本は生き残れない。」

10月24日 『はい、いっこうにかまいません。RT @dancing_eel: では、早川由紀夫とその家族を差別しても犯罪ではないし違法でもないから差別しますといわれたら、どうするのだろうか。いいですよ。差別してください。と言い切ったらそれはそれでカッコイイがw』

10月24日 『差別は犯罪ではない。違法でもない。』

10月15日 『「福島のコメ農家はサリン作ったオウム信者と同じだ」「福島の農家は補償金目当てでコメを作っている」「福島の人は子どもよりも土地を大事にしている」これらはすべて私の意見だ。日本語を最大限に駆使した精一杯の表現だ。一方、私は福島の人にけっして指図をしない。避難しろとは一度もいってない。』

10月6日 『やっぱり、誰か逮捕しないとこの状況は変わらんな。あの地震の前、たかがカンニングで18歳を逮捕して1ヵ月間も拘留した。この災厄は国家によるあの非人道処置への神の報いであろう。』
「福島県ナンバーの車がこわい」 Togetter, 2011/09/08 14:54:16

9月9日 『「福島県ナンバーの車がこわい」 私のこの発言を差別だという人がいる。いつから車に人格が備わったのだ。車は犬猫以上で家族同様の扱いなのか。私の車は、2年前に20万円で買った11年ものスバル。文字通り下駄として使っている。すりきれて汚れたら、さっさと取り替える。』

9月8日 『正直、私は福島県ナンバーの車がこわい。前を走ってると緊張する。欧州から帰ってきてからだ。これは感情だからいかんともしがたい。福島県と国の対応がちゃんとしてれば、この感情を理性で抑えることもできようが、仮定が成り立たないいまそれは望めない。』

7月24日 『百姓が一揆起こさないというなら、消費者が一揆起こしたらどうかね。福島の田んぼにみんなで押しかけて実力行使。まず田の水を抜く。田んぼが乾いたら、稲の中で相撲を取って、サッカーをする。』
「殺される前に殺す」 Togetter, 2011/7/23 (さすがにまずいと思ったのだろうか? このtogetterは消されたようだ。この件については以下のtogetterも参照)
「"殺される前に殺す( http://togetter.com/li/164984 )"に於ける幾つかコメントが良かったので」 Togetter, 2011/7/25
「殺される前に殺す」 スマホTogetter
「殺される前に殺す」 ウェブ魚拓、2011年7月25日 01:55
「ものの言い方に配慮するか」 Togetter, 2011/7/21

7月19日 『あれま。補償金ねらいじゃなくて、毒米を売りさばいて大量殺人ねらいなんですか。それは犯罪ですよ。RT @kujiragami: 何が「保証金ねらい」だ!田を汚染されたんだぞ』
「フクシマの結婚差別」 Togetter, 2011/7/18

7月18日 『放射能から逃げられたのに逃げなかったひとと、自分の子どもを好き好んで結婚させようとする親がいるだろうか。ポイントは、不可抗力ではなかったことだ。3月のうちにあるいは4月のうちに脱出すればできた。しかしそれをしなかった。その経歴を配偶者選びに加味することははたして差別だろうか。』

7月15日 『宮城県と岩手県の沿岸には、3月11日の津波のせいで稲の作付ができなかった田んぼがたくさんある。4月と6月、この目でじっさいに見てきた。あの田んぼを思い出すと、放射能に汚染されていることがわかっているのにあえて稲を植えた福島の農家に私はまったく同情できない。敵だとみなす。』

7月15日 『行政による出荷自粛の要請って、ほんとにひどい。農家はなんでそれしたがってるんだろか。全品即金で買い上げろと、なんで交渉しないんだろか。いままでは理解しがたいと思っていたが、いまからはそういう農家は私の敵だとみなすことにした。毒を口に入れられてはたまらない。殺される前に殺す。』

7月14日 『国や県が助けてくれないからを理由に毒米をつくる行為は、どこの世界に行っても肯定されない。主食に毒を混ぜたら国が崩壊する。福島県内の毎時2マイクロシーベルト以上の水田でいま稲を育てている農家は撃つべきである。』

7月14日 『国や県が悪いと不平をのべる福島県民がいるが、それは違う。国も県も悪くない。愚かなだけだ。悪いのは原発をつくった東電と、それを自分のところにつくらせた福島県民だ。』

7月13日 『じぶんでかんがえないやつが先に死ぬのだ。』

7月13日 『じぶんでかんがえろ。RT @osamumailjp: 生産者の生活はどうなるのですか?』
「日本はいま内戦状態にある」 Togetter, 2011/7/11

7月11日 『福島県の農家がやってることはすべて信用できない。福島県の農産物は買ってはならない。』

7月11日 『福島県に安全はひとつもない。すべて危険地帯である。』 

7月11日 『自分の収入を失いたくない一心で毒米つくってるやつらが信用できるはずがない。』 

7月11日 『セシウムまみれの干し草を牛に与えて毒牛をつくる行為も、セシウムまみれの水田で稲を育てて毒米つくる行為も、サリンつくったオウム信者と同じことをしてる。日本社会に向けて弾を打ってる。』 

7月11日 『福島県の人が毒物を生産して流通させるからです。RT @machanee28451: 余計なお世話でごめんなさい。政府や役人、官僚や金儲けの亡者の中に悪があるのになぜ助け合うべき国民が争うのですか?』
「私が注目したツイート(7月分)」 Togetter, 2011/07/5

7月4日 『ゆってることでなく、ゆいかたで判断するひとがなんと多いことか。絶望する。じっさいにやられたことは不問にして、なんとゆわれたかだけで怒ったりありがたがったりする。そういうやつらはさっさと死ねばいい。』
「松本復興大臣を応接室で待たせた宮城県知事」 Togetter, 2011/07/4

7月4日 『これだけ自分の意見を明確にいい、リーダーシップを発揮する意思をはっきり示した大臣を原発震災後、初めて見た。松本大臣ならなにかやってくれるかもしれない。さて、お手並み拝見だ。』 

早川センセが高く評価なさっていた松本大臣だが、その後、すぐに辞任されたため、センセのご期待に添うことはなかった。

7月4日 『デカイ態度でも何でもいいから、国が助けてくれるなら御の字じゃないか。いままで国は、(宮城県を)助けるなんて

ひとことも言ってないぞ。@blueskyblue67』 

7月4日 『そんなんだったら、宮城県は福島県といっしょに日本から独立したらどうだ。』 

7月4日 『独立する力がないなら礼を尽くせ。簡単なことだ』 

7月4日 『強くなれないもの、力を身につけられないものには、礼を尽くすことしか生き残る道は残っていない。』 

7月3日 「福島県中通りでコメをつくっている農家を、「サリンを製造したオウム信者と同じ」だと書いたら、http://ow.ly/5vCC3 猛烈な反発があった。まったく同じだと思う。本気で反発してくるところが、もうどうしようもない。救いようがない。道連れになるのはごめんだ。」

6月21日 「@ishi_yuuko まったくわかりません。サリンを製造したオウム信者と同じに見えます。」
「私が注目したツイート(6月分)」 2011/06/01

6月11日 『福島大学の学生はたしかに良い学生かもしれないが、就職させてくれる会社があるだろうか、私はそれが心配だ。福島大学の2012年3月卒業証明書は、プラスのキャリアにならないだろうと思う。むしろ、隠すべき経歴になるのではいか。』
「自然放射能と人工放射能のリスクは同じか」 Togetter, 2011/05/23

5月23日 『自然放射能による被ばくと人工放射能による被ばくを一緒にしてはいけないの意見を耳にして、その理由がわからなかったが、先日わかった。自然放射能には生物進化の過程で耐性がついているが、人工放射能にはそれがない。だから少量でも避けるべき。NY往復による被ばくと安易に比べてはいけない。』 

5月23日 『自然放射能をうまくやりすごせる方法を私たち生物は進化の過程で身に付けた。別の言い方をすると、その能力を持つ生物だけがいま地球上に残っている。他は絶滅した。人工放射能とうまくつきあう能力をどの生物ももっていない。もちろん人間も持っていない。』

東日本大震災・デマ・風評被害・陰謀論 

-- 引用終了 --

早川氏はごく最近のツイートでも、

> ちなみに、サリンつくったオウム信者はひとりも罰せられていません。マインドコントロールされてつくったと解されて、罪を不問にされています。さて福島農家はどうでしょうか。知っていてつくったのではありませんか。自分の孫に食べさせられないものを出荷したのではありませんか。

と仰っていますので、訓告に従う気は無いようです。
ちなみに、「サリンつくったオウム信者はひとりも罰せられていません。」というのが事実誤認なのは、皆さんもご承知の通りです。

私自身は、前後の発言を含めてその動機を斟酌した上でも、早川氏の発言内容を正当化や擁護することは難しいと感じます。
科学的、事実関係においても間違っているものもあります。

また、酷い暴言としか表現のしようのない以下のような発言も多数あります。

ばかなやつのこどもが放射能浴びて、その家系が途絶える。冷酷な自然の摂理だ。
http://twitter.com/#!/HayakawaYukio/status/75343853271515136

また、早川氏には差別意識あることを想像せざるを得ない以下のような発言も見受けられます。

> @ublftbo 「瞳の色や髪の色や肌の色をもって性格を云々することは構わない」と思います。ただしそれを語るときに人を傷つけてはダメです。実際、肌の色と性格に関係があるだろうと私自身の経験から導きます。ある種の肌の色は人種識別の鍵ですから。
http://twitter.com/#!/HayakawaYukio/status/23271811982565376

このように具体的に発言を見れば、様々な角度の問題を抱えた発言が多く、多くの批判にさらされているのは当然だろうと思います。
早川氏もそれは覚悟の上での発言とは思いますが…

かといって、発言をやめるよう大学に圧力をかけたりするのは賛成しません。
問題なのは、むしろこうした暴言を支持する層が一定数いる社会の状況にあるのではないかと感じます。
また、Oさんも指摘されていますが、被災者と脱原発運動とを分断する役割を果たしかねないという点も心配します。

なお、問題発言で批判に晒される事自体は、「言論の自由」問題とは何の関わりもないことと思います。
オフレコ発言報道で、その発言の真偽を確認する以前に更迭されるような事には、著しい違和感と恐怖を感ずるのと同様にそう思います。

以上、ご参考まで。

-------------
山下俊一は悪人だが責任はない。責任は、無学で無教養で無見識で無自覚の福島県民にある。究極の自己責任だ。失うものは大きいだろうhttp://twitter.com/#!/HayakawaYukio/status/68050749355073536
・・・とも言っているけど、そのころ盛んに山下俊一を叩いていた人々のなかから 早川センセイ擁護の声・・・「権力」に逆らえばだれでも いいってか! 元阿具根市長でも鈴木宗男でも 小沢一郎でも・・・そのうち 橋下徹だってこの人たちの英雄になる日が来るんだろうね
-----------------
 
お勧めブログ
kojitakenの日記

CHAOS‐DIVER
http://blog.livedoor.jp/phantom3xv/archives/51927470.html
http://blog.livedoor.jp/phantom3xv/archives/51929385.html

---------------------

こんな映像USTREAMも参考に・・・ならないか・・・
111209 【完全版再配信】群馬大学早川由紀夫教授の訓告処分を受けて ...

群馬大早川由紀夫教授「福島の農家はオウム信者と同じ」 訓告処分/朝日新聞 ほか
早川由紀夫教授に群馬大学学長が訓告 「2ちゃんねる」の反応/はなゆー 他


ブログ内・関連記事

よろしければ、下のマークをクリックして!


よろしければ、もう一回!
人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (電灯)
2011-12-11 17:43:22
早川は、あの性格だからこそ、素早く汚染マップがつくれたんだろうとおもう。とくに根拠はないが、そうおもう。サベツ的だからこそ、マップがつくれた。そうおもう。

初期段階で、ガイガーカウンターの「正しい」使い方なんぞとほざいていた菊池誠がほとんどなんの有益なこともできなかったのと対照的だ。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-12-14 12:45:53
あのマップが「正確であれば」そうですね
塗り絵ってのはそういう意味だと思う
返信する
Unknown (電灯)
2011-12-14 23:47:25
Unkonwnさん2011-12-14 12:45:53のコメントは、
私につけられたものでしょうか?

いちおう補足しておきますが、
①私は早川のサベツ的なツイッターコメント自体を擁護するものではありません。
②ただ、記事にも「早川氏もそれは覚悟の上での発言とは思いますが…」とあるように、何らかの意図にもとづくものであるとおもいます。
③そして、その意図と同じ当たりにある動機が、マップ作成・公表に早川をかりたてたと考えています。
④事故後早期の段階では「正確」よりも「拙速」に重点があり、それでもじゅうぶん役に立ったとおもいます。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-12-18 17:18:34
電灯さんは擁護するものではないといいながら
結局擁護してますね。

早川の発言は支持しなくても早川の意図とやらをかってに想像して思い込みそれを支持してるようですから。
返信する
Unknown (電灯)
2011-12-18 21:57:33
>>ツイッターコメント自体を擁護するものでは
>>ありません

と明確に、曲解の余地のないように、書いています。

また、早川のマップについては、
>>事故後早期の段階では「正確」よりも「拙速」に
>>重点があり、それでもじゅうぶん役に立ったと
>>おもいます
と、これも明確に書いています。つまり、早川のマップについては限界を明示しつつ支持しているということです。

さらに、早川の意図については、
>>早川は、あの性格だからこそ、
>>素早く汚染マップがつくれたんだろうとおもう。
>>とくに根拠はないが、そうおもう。
と、とくに根拠のないこと(つまり、想像であること)を最初から明らかにしています。
あなたに指摘されるまでもありませんよ。

おもうのですが、だれかの発言を支持すること、だれかの仕事内容を支持すること、もう少し言えば、だれかを政治家や科学者等を職業的に他と比較しつつ支持すること、これらは、そのだれかの人格を信頼し支持することとは性質がちがうものです。これらを区別しない人々もいるとはおもいますが、私は区別しています。

そういう区別にたって、私は、早川がマップをつくったことは支持しますが、サベツ発言は擁護できませんし、早川の人格については判断していません。
ただ、あの時点で早川がマップをつくった行動力には、早川のサベツ発言と同じ根っこがあるのだろうと想像しているということです。それはだれかを理解しようという心理作用であり、擁護という心理とはかなり違うとおもいますよ。

むしろ、私の書き込みを全部読んで、単に私が早川を擁護しているとしかおもえないunknown2011-12-18 17:18:34さんに、多少歪んだものを感じます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。