愛媛県教委の「教科書採択日」と傍聴等について/えひめ教科書裁判を支える会

2011-08-22 19:43:47 | 社会
愛媛県教委定例(教科書採択)委員
会の日程が、県教委のホームページで明らかになりました。
日程は次の通りです。

日 時  8月25日(木)、14:00~
場 所  県庁第1別館10階、教育委員室
※ 傍聴席は8席。
※ 傍聴希望者は、20分前までに、うけつけをすませて
ください。
となっています。

私たちは、委員会の傍聴はもとより、これまでのように、抗議等
の行動を取り組みたいと思っています。
具体的には次行動を予定しています。

日 時  8月25日、10:00頃から~採択終了まで
場 所  県議会の正門前
(傍聴は、14:00~から)

今年度は、裁判も含めて、今治市への取り組みに、集中せざるを
得ない状況が続いています。
今治市の採択委員会の日程と、県教委の日程が同じ日になれば、
今治市教委の採択阻止に向けて、主な力を集中せざるを得ない
状況があると判断していましたが、いまだ発表されておらず、
別な日になる可能性が高いと思われます。

そこで、松山でも、不十分ではありますがこれまでと同じ(県議
会の前の問の所で)座り込み(折りたたみ椅子を中心に)や、ス
ピーカーでの訴えや、看板や横断幕などで市民に訴える行動をし
たいと思っています。
 
大変暑い中、ご苦労様ですが、繰り合わせてご参加ください。
なお、身体には十分に気をつけて対策を取ってくださいますよ
うお願い致します。

今年の採択での特徴は、今治市教委において、日本会議の会員
でもある小田道都司委員長の主導による強引な違法採択が、繰り
返されるのではないかと、強く危惧されることです。

前回、2年前2009年の採択では、愛媛県教委と今治地区の
採択(今治市、上島町)が同じ日に採択が行われました。
特に、今治市教委では、教員や採択協議会の意見を無視し委員
らによる多数決で、お好み採決をするという暴挙を行いました。
現在も、その違法採択の取消を求める裁判を継続中ですが、違
法採択を繰り返させないために、連日、可能な限りの取り組み
を行ってるところです。

ご連絡が遅くなりましたことをお詫びし、ご参加をお願い致します。

えひめ教科書裁判を支える会
山中哲夫



よろしければ、下のマークをクリックして!


よろしければ、もう一回!
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。